晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

スポンサーサイト


TOPケース脱落防止対策

いよいよ明後日出発になりました。

ジェイアイの旅行保険(2500円掛け捨て)にも入って思い残すところはナシ。
さーあと二日寝るだけだ! と思いながらバイクを眺めていたらふと不安になりました。

GIVIのMAXIA E50というTOPケースなんですが、荷物を詰めたら軽く15kgくらい。
走ってる時にもげるんじゃないか?と考えたら不安で落ち着きません。
自分はいいけど、後続車に当たったら惨事になってしまいます。

しかもTOPケースは鍵がかかることを考慮して、貴重品を詰め込む予定なので……無くなったらいろんな意味でしょんぼりどころではありません。
そこで、射出防止用の細工をしてみることにしました。
(あくまで緊急用なので簡単に)

100916_001.jpg

その1.
5mmのセットボルトに12mmのスプリングワッシャーをアルゴン溶接してメガネみたいなネジを製作。

その2.
パンチを使用して1mmのステンレス板を25mmくらいの丸にくりぬいて、ワッシャーを製作。

その3.
ホームセンターでカラビナとワイヤー(1φ1m)を購入。

その4.
防水用のパッキンを挟んで、ケースに穴をあけてダブルナットで取り付け。

100916_002.jpg
その5.
ケースとグラブバーの間にワイヤーを通してカラビナで結びます。

たぶんこれなら、万が一ケースが割れて吹き飛ぶことがあっても少しの間は落下しないと思います。
やればやるほど疑心暗鬼になって、どれだけ固定しても安心できなくなるので簡単に済ませました。

さてさて、やり残したことはもうないだろうか……?

北海道上陸まで あと60時間。
スポンサーサイト

コメント

No title

上陸まで60時間となるともうすぐですね。
ワクワクドキドキの残り時間寝不足などにならないようにして下さいね。

確かにトップケースやキャリヤの耐重量ってカタログ上じゃ5kgぐらいしかないんですよね。それを思うとこれぐらいの加工はしたくなりますね。

自分も不安な気持ちも有るけど特に何もせずにしてますが今のトコ無事です。
と言っても、何かあってからじゃ遅いから今のうちに対策しとくか~?

  • 2010/09/16(木) 22:01:32 |
  • URL |
  • 蒼海 #-
  • [ 編集 ]

日記を書いていたら、急にお腹が痛くなってトイレに駆け込みました。
残り60時間とか書いてしまったので緊張したのかもしれません(笑
普段の生活が夜更かし気味なので、明日くらいは早めに寝ないといけませんね……

箱を買った当時(5年くらい前)はGIVIが人気だったのですが、やはりドイツ製の丈夫な箱にすればよかったかなとつくづく思います。
1200GSにアルミの箱なら、まず壊れる心配はなさそうですし。

以前ヤフオクで購入した大陸製のTOPケースが通勤1週間で射出したことを思い出す度に、背中が寒くなります。

  • 2010/09/16(木) 22:26:29 |
  • URL |
  • EuroRED #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/40-dfbdce62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

