晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

北海道ツーリング2010 2日目

北海道ツーリング2日目は、いよいよ北海道上陸です。
この日は苫小牧港から洞爺湖をまわり、羊蹄山を横目に小樽へ向かいました。

100919_001.jpg
フェリーは違えど何度目かの苫小牧港に到着。
年々ワクワク度は少なくなりますが、今年も始まったぞ!という気合はこの瞬間に入ります。


100919_002.jpg
仙台港では引っ張られていたのが、苫小牧では接岸するために押してます。
船尾だけを押していたので、船首にはバウスラスターが装備されているのかもしれません。


100919_005.jpg
洞爺湖をぐるっと遠回り。
オコタンペ湖にやってきました……が、なぜかタイミングよく風が霧を運んできて何も見えませんでした。
足掛け5年写真を取り続けているというオジサンが色々説明してくれました。


100919_007.jpg
数年前の土砂崩れで道が寸断されているそうで、きた道を逆戻りです。
ちょうどツール・ド・北海道に出くわして延々待ち続けていたら、先頭集団がバイクより早く走ってきました。


100919_009.jpg
場所は忘れたけど、どこかの道の駅。
連休初日の観光客パワーに押されて早々に退散。

100919_010.jpg
……というのは半分で、嫌いなタレントが経営している花畑牧場の看板があったので、やる気が無くなって次に行くことにしました。

100919_012.jpg
洞爺湖 サイロ展望台。
ツーリングGOGOで載っている割には人が少なかったです。
結構穴場だと思うのでオススメです。

100919_014.jpg
身長200cmくらいのヒグマかな?
ロトの装備をして戦っても勝てそうにありません。

100919_015.jpg
かなりの絶景が広がっています。
ヘリコプターで遊覧飛行ができるみたい。
お一人様だと燃料代が出ないのか、声をかけてくれませんでした。

100919_018.jpg
今日の昼ごはんはコレ。
アイスクリームの天ぷら500円でした、
薄めのパン生地に包んだバニラアイスを天ぷらにしてるような味です。

100919_019.jpg
小樽へ向かう途中に見つけたダムに掛かる橋。

100919_023.jpg
定山渓ダムというらしいです。
日も暮れてきて寒さに震えながら写真を撮りました。
お金持ちそうな老夫婦がタバコを吸っていました。

100919_025.jpg
今夜の宿は、小樽にあるいちえというB&Bの宿です。
とても親切で明るい、コンサドーレ札幌ファンのおばちゃんが出迎えてくれました。
小樽に泊まることがあったら、また来ようと思います。

100919_027.jpg
本日の走行距離は297.5km。
そんなに走っていないのに、結構疲れたような……。
(年々体力が落ちているのかもしれません)

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

コメント

No title

>バイクで北海道に行ったのは25年前なので記憶もあやふやなのですが…オコタンペ湖は今もあの色なのでしょうか?^^;
ライダーハウスはあまり無く、野宿かユースホステル泊まりでした。
情報交換出来て友達も出来る宿は良いですね。(^_^)v

  • 2010/09/29(水) 17:52:08 |
  • URL |
  • 蒼海 #-
  • [ 編集 ]

Re: No title

澄んだ青い色でしたよ。
他の池と違って、プランクトンがあの色を出しているそうですね!

ユースは色々な人の話を聞いているうちに、なんとなく敬遠してしまうようになりました。
キャンプは熊が怖くてできないし……。

一人旅はそれはそれで色々気を使うので、気楽な反面他の観光客に混じりにくいのが難点かと思います。
とほ宿はそんな旅の途中で気軽に他人と会話ができる場所なのでオススメですよ。

  • 2010/09/29(水) 20:20:47 |
  • URL |
  • EuroRED #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/42-08b12550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad