晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。



北海道ツーリング2010 4日目

北海道ツーリング4日目。
雨竜から猿払を回って稚内方面へ行きました。

100921_001_.jpg
昨日止まった宿、ゆき・ふる・さとの宿主さんと奥さんと子供さんです。
すごく几帳面な宿主さんで、色々親切にしていただきました。
(焼酎が大好きだそうです)

100921_004_.jpg
クッチャロ湖へやってきました。
裏から行ったので誰もいなかった……
思えばこの日から相当風が強かった気がします。

100921_008_.jpg
クッチャロ湖の近くにある、クローバーの丘にて。
この鐘ってなんであるんだろう……。
ここもオススメ絶景ポイントでした。

100921_012_.jpg
今回はパノラマ撮影が大活躍でした。
mixiにアップすると小さくなってしまうのでお見せできないのが残念です。
見渡す限りの緑の丘、そんな風景は北海道のどこにでもあって、見慣れていたはずなのにとても感動しました。

100921_013_.jpg
昨晩から急に冷え込んで体が凍えていたのと、名物料理を食べようとラーメン屋へ。
お客さんが誰もいないのがものすごく気になったんですが、入ってみました。
おばあちゃん二人とおじいちゃん一人の食堂でした。

100921_014_.jpg
なぜか有名人の色紙が……本物なのかな?
よくわからないロシア人の色紙もありました。

100921_015_.jpg
魔が差したとでもいうか、一番高いラーメンを頼んでしまいました。
味は……客が一人もいないってそういうことね……。
食べてる途中で「麺がなくなったからセイコマ行ってくるわ~」って声が厨房から聞こえたのは気のせいじゃないと思います。

100921_018_.jpg
宗谷岬。
やっぱり観光バスがひっきりなしに訪れていて、今年は写真をとるチャンスがありませんでした。
変な二人組が真っ裸になって写真撮ってたせいで、時間がなかったんだよなあ。

100921_020_.jpg
最北端のスタンドで給油。
こっちに来てからコンスタントに25km/L出ているので燃費も上々です。
貝殻に交通安全と書いてくれてたのはなくなったのかな……。

100921_021_.jpg
前回来たときは気がつかなかったモニュメントです。

100921_030_.jpg
宗谷丘陵にて。
いつ来ても雄大な景色が広がっていて、天空を走っている気分になれる場所だと思いました。

100921_039_.jpg
稚内にある、「育みの里 見晴らし台」を目指します。
途中のダートがかなり厳しいので、オンロードバイクでは来れないと思います。
自分は途中であきらめてバイクを置いていきました。

100921_041_.jpg
その分たどり着いたときの感動は例えようもなく……。
駐車場から歩くと30分弱ありますが、ぜひ行ってほしいポイントです。
誰もいないし来ないし、まさに穴場。
宗谷丘陵と並んでおススメの風景です。

100921_049_.jpg
お次は最北の駅、稚内。
残念ながらレール終端は工事のため撤去されていて、何の変哲もない砂利の山でした。
誰も入らなさそうなお土産やさんが寂しそうでした。
駅の方は結構利用されているみたいでした。あまり最北端のイメージはなかったかな。

100921_050_.jpg
防波堤ドームにて。
トランザルプがちっちゃく見えますね。

100921_051_.jpg
先日NHKにも出ていた秘境駅「抜海」にやってきました。
先客の鉄オタさん?が二人待機していて、写真を撮ろうと歩いていたら睨まれてしまいました。

100921_054_.jpg
ホームが砂利です。
この後入ってきた電車は気動車が1両。
降りる人も乗る人もいない、撮り鉄さんが二人一生懸命写真をとっている風景が異様な感じでした。

100921_077_.jpg
今日の宿に到着。人、いや犬の良さそうなわんこがお出迎えしてくれました。
(実は何回か通りすぎて、宿主さんが出てきてくれたんですが)

100921_078_.jpg
本日の走行距離は385kmでした。
70kmでのんびり走るのに慣れると、まるでカブに乗って走ってるような錯覚に陥ります。
北海道は平均60km/hくらいで距離の計算ができるので、385kmといってもそんなに長い距離でもなかったりします。

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

コメント

No title

ラーメンは豪華に見えますがお味の方は・・・だったのですか?
見た目は美味しそうなのですが。^^;

7~80km/hで巡航するとけっこう燃費が伸びるんですね。
自分のは普段21km/Lぐらいなんだけど北海道に行ったら伸びるのかな?

  • 2010/10/01(金) 20:41:13 |
  • URL |
  • 蒼海 #-
  • [ 編集 ]

地元では有名みたいですよ(^^;
結局、名物にうまいものなしということで残りの日々はセイコーマートにお世話になりました。

5速でノッキングしない3000~3750rpmあたりで走り続けるとすごく燃費がいいみたいです。
乗り始めての最高記録、26km/Lが出ました。

6速目があったら、もっと伸びそうな気がするんですが……。

  • 2010/10/01(金) 21:32:30 |
  • URL |
  • EuroRED #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/44-1977d1a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

