晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。



北海道ツーリング2010 7日目

北海道ツーリング 7日目はいよいよ北海道を走る最後の日。
帯広から日勝峠を抜けて、苫小牧港へ着きました。

100924_001_.jpg
とほ宿のこもれびさんは帯広にあるオススメの宿なんですが、2年ぶりの宿泊です。
昨晩は雨竜の宿で一緒だったLeopardに乗る旅人さんとの再会、香港から一人旅してきた慧氷さんという女性との出会いがありました。

最初はカジュアルな格好した無愛想な女の人だなーと(先客から離れてポツンとしてたので)思っていたんですが、晩ご飯で英語が飛び出してきてあらまあ!?となり……

つたない英語力を駆使して会話していると、
北海道が好きで何回も来ているとか、ちびまる子ちゃんが好きで清水のドリプラに来てたりとか、富士山を見に田貫湖キャンプ場に来ていたりとか、色々驚かされてしまいました。

100924_002_.jpg
十勝牧場の白樺並木です。
映画のシーンが撮れそう……。

100924_003_.jpg
白樺並木を進んで、十勝牧場を抜けた先にある展望台。
ぐるっと一周見渡せる気持ちのいい場所でした。
フラットダートなので、オンロードバイクでも来れると思います。

100924_008_.jpg
かつて北海道で一番売上のあったコンビニがあった場所。
高速道路無料化のおかげで潰れてしまったそうです。
同じような店やコンビニはまだまだあるみたい。

無料化や千円一律はうれしいけど、それ以上に迷惑な部分が多いので、無くてもいいくらいです。
もうちょっと柔軟にできないものかなあ。

100924_009_.jpg
苫小牧港に到着。
ほとんど満車状態。
というのも、台風のおかげで大洗便が欠航になったからです。
大洗便から移ったクルマやバイクでごった返していました。

今年はたまたま仙台便、それもB寝台にして良かったです。
2等のごろ寝ルームは満員だったんだろうと想像すると恐ろしい……。

100924_010_.jpg
帰りは古めのきたかみでした。
寝台がすごく狭かったのと、エンジンの振動がまともにくるので眠れませんでした。

100924_014.jpg
本日の走行距離は240.8kmでした。
のんびり走って余裕のある一日になりました。
2週間くらい北海道に滞在できたら、このくらいのペースで旅ができるんだけど。

北海道ツーリングの日記は、ひとまずここで終了です。
9/25は仙台から静岡まで走っただけなので、次回総集編にてちょろっと書いておしまいです。

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/47-7efe1cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/10/26(金) 06:32:05 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/10/26(金) 06:32:05 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/10/26(金) 06:32:06 |

FC2Ad

