晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

150524 長野周遊ツーリング

一ヶ月点検でオイル交換するとべらぼうにかかるという噂のトライアンフに恐れをなして、自分で変えてしまおうと慣らし運転コンプリートを目指して走ってきました。

とりあえず浜松まで行って、天竜スーパー林道を北上。
そこから東へ舵を切り、井川ダム経由の長島ダムを目指しました。

DSC00615_1024.jpg
展望台から下が覗けるのですが、股間がキュンとしてしまうのでやめました。
高所恐怖症じゃなくてもあそこは怖いです。
そして無傷タイガーの最後の勇姿がここに。

DSC00616_1024.jpg
ダムを眺めていたら、ちょうど大井川鉄道がやってきました。
アプト電車の切り離しをしているところでした。

で、写真も撮り終えて出発しようとしたらなんと・・・
サイドスタンドが自動リリースしてバイクが転んでしまいました

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

ギヤをローに入れといたのになんで!?

神「坂道に車を停めるときはギヤをPかRに入れておくことと習ったはずであろう」
おいら「バイクにPもRもねえよヽ(`Д´)ノ」
(この妄想に要した時間0.02秒)

( ゚д゚)ハッ !? とりあえず誰かに見られて笑われる前にバイク起こすか・・・
(0.5秒)

ハンドルを左に切ってたので、ガードレールにより掛かるような形で転んでスクリーンに傷が入ってしまいました・・・
(とりあえず、他は無傷)

チェーンの伸び?ギヤの遊び?
あとバランスのイマイチなサイドスタンド
前向きの傾斜

で支えきれなくなった車体がズザーン となったみたいです。
慣らしも終える前に転がしたのは初めてなのでショックでした。
起こせることはわかったので仕方ないと諦めることにします。

教訓 ”タイガー800のサイドスタンドはいかなる時でも信用するな”

DSC00618_1024.jpg
気を取り直して、千頭の駅までやって来ました。
蒸気機関車とタイガー。
奇しくも双方イギリス生まれの機械です。

DSC00638_1024.jpg
中央道を北上して、ビーナスラインにやってきました。
さすが長野というべきか、ツーリングバイクとたくさんすれ違いました。
手を降ってくれる人もいれば、ストイックに攻めまくる人もいて多種多様です。

DSC00639_1024.jpg
トイレが我慢できなくなって、白樺湖の湖畔にやってきました。
(公衆トイレがあってよかった・・・)

7180237_2156949619_163large.jpg
走り詰めでおしりと腕が限界だったのでついでにお昼。
朽ちかけた東屋で、ここに来る前に買っておいた梅しらすご飯を食べます。
あとで気がついたけど、このとき背中にイモムシが乗っていたみたい(休憩したときに気づいて優しく振り落としておきました)。

DSC00640_1024.jpg
おみやげその一。
信州限定じゃがりこ 野沢菜こんぶ。

DSC00641_1024.jpg
中身は結構凝ってます。
味はなんとなく野沢菜こんぶでした。
じゃがりこは塩加減が美味しいので、一時期有名になったじゃがポックルより好きかも。

DSC00642_1024.jpg
信玄餅の元祖(と言われていますが真相はわかりません)金精軒の信玄餅が売っていたので買いました。
初めて見る寒天バージョン!

DSC00643_1024.jpg
包装の中は1個づつ小分けになってます。
おやつに持ち運べるのが便利。
味は黒糖っぽくて美味しかったです。お茶うけにいいと思いました。


さてタイガーの走行距離ですが、1000キロを突破しました!
途中で800kmを超えた時点で5000rpm縛りが6000まで緩和されたので、それなりに回して乗ってみたところ
全然性格が変わってびっくりデス。

飛ばしすぎて自分の限界を越えてしまい、ヤバイヤバイとなったのが何回も・・・
トランザルプでは頑張っても超えられなかった域(立ち上がりやコーナリング、ブレーキ)をあっさり超えてしまうので
今までの感覚で乗ってると全然乗りこなせません。

10000rpm解禁になったらどうなっちゃうんだコレ(´・ω・`)

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメント

No title

おはようございます。

久しぶりに覗いてみたらなんとタイガーマンに変身していたんですね。 トランザルプを降りてしまったことは残念ですが、これからもチョクチョク寄らせて頂きます。

  • 2015/05/25(月) 08:39:02 |
  • URL |
  • 2740GG #h9rMLjz6
  • [ 編集 ]

Re: No title

ご無沙汰しています。

トランザルプの頃のリンクさせていただいた方達も、だいぶ少なくなられてしまったようで
寂しいなと思いつつ乗り換えました(一度くらいオフ会やってみたかったです)

乗り味的にはトランザルプに似てるのでタイガーに乗り換えたので、完全にサヨナラしてしまったわけでもないかな?

これからもよろしくお願いします。

  • 2015/05/25(月) 14:36:57 |
  • URL |
  • EuroRED #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/55-db1e75f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad