晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

スポンサーサイト


タイガー オイル交換

今日はタイガーのオイル交換に行ってきました。

いつものバイク屋さんの工場を借りて、雑談しながらの作業です。
案の定、センタースタンドが上がらず2人がかりで持ち上げるという・・・
バイク屋のおやっさんがサイドスタンドを一目見て、

「これでUターンしたり跨ったりするなよ、折れるから」

と忠告してくれました(;´Д`)
正直、センタースタンドも結構簡単に自動リリースしちゃうのですごく不安です。
地震きたら間違いなく倒れてるよ、このバイク。

んで、オイル交換しようとドレンボルトを抜いた所、すごくビックリしたので急遽日記に書いてみようと思います。

DSC00651_1024.jpg
上のワッシャーがホンダ純正品。
下のワッシャーが車体に付いてたもの。

ボルトを外してアレ?と思って比べてみました。
一瞬目の錯覚かと思ったんですが、大きさが明らかに違うんですけど・・・コレは一体・・・


DSC00652_1024.jpg
ワッシャーが合ってなくない??
それともトライアンフってこういうダルダル仕様のワッシャーを使うのが普通なんでしょうか・・・
どうせディーラーに聞いても「日本車とちがいますからそんなもんですよ」って言われそうなのと、

「ディーラー以外で整備したから保証なくなりました」

って言われると嫌なので黙っておこうかなと。

DSC00653_1024.jpg
ホンダのワッシャー入れたらぴったりでした。
精神的に良さげなこちらを使うことにします。


DSC00654_1024.jpg
純正オイルはカストロール&カストロールフィルターでした。
オイルが濁るくらい切り粉が出てくる慣らしエンジンて一体!ここでもちょっとビックリです。

さて交換用のオイルですが、
取説によるとCASTROL POWER1 Racing 4Tだそうな・・・amazonで4L缶が6,118円。

た、高いよ(;´Д`)

バイク屋に置いてあったのはモチュールの5100 4T。

1リッター1930円 (Д) ゜ ゜

あれは見なかったことにしよう。
主要諸元のページには、SHとMAを満たす10W-40もしくは10W-50を使えば良いと書いてあります。
あれ、それってトランザルプの時に使ってたG2(1L=800円)でもいいんじゃない?

いいよねタブン、ガソリンはちゃんとハイオク入れてるし・・・と言い聞かせてG2を入れることにして、フィルターも交換して4000円ちょっとで済みました。ふう。
一応暖気して漏れがないか確認して様子を見ながら帰ったけど、エンジン音もいつも通りだったし大丈夫だと思います。

あ・・・フィルターに”HONDA Genuine”って書いてあるし。マジックで塗るか・・・
スポンサーサイト

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/56-dd24a16e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

