fc2ブログ

晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

2015/5/26~6/1 アメリカ出張

一週間ほどアメリカに行ってました。

突然上司からアメリカ行くぞ!と言われてえっ?となったものの、そこはまあ面倒くさいと思いつつスーツケースに着替えを適当に放り込んで成田空港へ発送。
初めて海外へ行った時は一ヶ月前から持ち物チェックリストとか作ってたのに、あっさりしたものです。

上司は3時間くらい前に着いてラウンジでビールを飲んでるらしいけど、付き合ってられないので別々に集合させてもらいました。

1_1024.jpg
デルタのアトランタ経由で出発。去年はあまり出張しなかったので、マイレージも普通の人になってます。
搭乗の表示が自分の発券と同じになったので乗り込もうとしたら係員にオマエの番じゃねーよと止められました。
掲示板に出てるじゃん!と言っても掲示板見てくれない不思議な係員。
他の人に言われてようやく通してくれました。


んで、写真はないけど(イライラしてたので撮らなかった)アメリカ到着。

端折ってますが、初日は飛行機の到着が5時間遅れて着いたのが夜中の1:30でした。
レンタカーが閉まってたので仕方なくタクシーでホテルへ行ったんですが、何故か1台なのに2人前の金額を請求されてチップも執拗に要求される始末。
ダメだと言ったんですが、黒人運転手に凄まれ命の危険を感じて仕方なく払う羽目になりました。
ナッシュビルの空港は結構大きなところなんですが、そのタクシーですら「言葉が分からなそうなジャップ」を見るとボッタクってきます。海外コワイ。

で、翌日は普通の白人タクシーで空港へ戻って、Hertzのレンタカーを借りに行きました。
また黒人かよ・・・と思いつつ見てたら、何故か1日70ドル余分に上乗せオプションを着けた挙句サテライトラジオやら何やらで400ドル以上追加料金が発生!
ここでも散々文句を言ったんですが、アーハァーン?みたいな対応で、しまいには上司が諦めてしまい決着。

挙句の果てに、予約していた車格(2.5~3Lクラス)がなくて、1500ccのノートになりました。
「ボッタクって車がなくてショボチングレードってなんなんだよ!」
「Hertzの看板背負ってて堂々と詐欺かよ!」

って係員に言ったけど

「アーハァーン?(・∀・)ニヤニヤ」

ホントアメリカ人のこう言う反応が大嫌いです。
一度契約したものは覆らないのが、この国の仕様。
読まれてる方は不快かもしれませんが差別発言上等!なアメリカ出張の始まりなのでした。

2_1024.jpg
上司が「ファーストフードは嫌だ」と喚くので(アメリカでファーストフード食べられないとか)メキシカンに来ました。
自分のはタコサラダのはずが豪快な・・・!

3_1024.jpg
その日の晩飯。
ナマズの唐揚げです。食いやがれこの野郎的なアメリカの盛り付け。
この国には繊細という言葉は無いようです。

4_1024.jpg
ホテルの朝ごはんはワッフルを焼いて食べました。
で、これは昼ごはんです。
「もう肉は嫌だ」と駄々をこねる上司のリクエストでイタリアンレストランを探してやって来ました。
グーグル先生のなんと偉大なことか!

ちなみに自分の携帯はドコモなのですが、simフリーにしてあるのでこちらのsimに差し替えています。
通信も通話も(番号変わるけど)日本にいる時と同じように使えるので便利です。

AT&TのGoPhoneというプリペイドsimなのですが、45ドルで1ヶ月間通話し放題の1.5GBまでLTEが使えるので便利。
上司の使ってるソフトバンクの海外放題LTEより10倍くらい早くて文句言われました。
そんなこと僕に言わないで孫正義に言って下さい(´・ω・`)

5_1024.jpg
ホテルの駐車場にて。
比較になるものが置いてないのでわかりづらいですが、ハマーよりでかい車達です。
一番右のはトレーラーヘッドですが、日本のやつより1.5倍くらいあります。

この景色を眺めていたら、オバマが日本人はアメ車買えよ!って文句たれてたのを思い出しました。
そのまま言ってるのではなくてアメリカのモノを買えよと恫喝している比喩だと思いますが、案外日本の道路事情を何も知らずに言ってる可能性もありかなと思います。

それくらいアメリカという国は広いということです。

8_1024.jpg
夜は上司が
「ワインが飲みたい」
と喚くのでまたまたイタリアンにやってきました。
カロリーが気になり始めた自分は、シーフードスパゲッティを注文。
なんて名前か忘れたけど、おいしい白ワインを頂きました。

6.jpg
アメリカ4日目。
上司がおみやげを買いたいというので、ケンタッキー州ではいちばん規模が大きいオープリーモールという所にやって来ました。

4日目にしていい加減面倒くさくなってきたので、買いたいブランドの場所を教えてあげたあとは

「12時にフードコートで待ち合わせましょう」

と放置決定。
価値観が違いすぎる人間と行動するのがこんなに辛いということを3日間噛み締めています。
これも仕事のうちかと思うしかありません。

ため息をつきながらスタバで甘いコーヒーを飲んでフェイスブックを更新したりしてました。
日本のカードが使えないのが不便です。

7.jpg
ショッピングモールの中に巨大な水槽と、グリズリーの剥製が飾ってありました。
リアルくまのプーさんです。

1時間ほどショッピングモールを見て回り、SOLOのショルダーベルト収納式バッグを購入。
結局仕事道具を買ってしまった・・・。

LEGOストアでデス・スターが売ってたのに興味を惹かれたけど、600ドルは無理Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
(箱がスーツケースより大きいし)

9_1024.jpg
ああ、なんかアメリカの写真が飯ばっかり。
買い物に夢中になった上司は30分ほど遅れて待ち合わせ場所にやってきましたヽ(`Д´#)ノ

「肉は食べたくないけどステーキは大丈夫だ」

と名言を残してくれた上司のリクエストで、サーロインステーキ280gを注文しました。
やはりカロリーが気になるので、ブロッコリーと蒸かしたジャガイモを副菜に沿えて。
なんかおまけでエビフライも付いてきました。

7180237_2158292597_54large.jpg
一週間に渡る通訳生活とツアコン仕事もようやく開放されて、帰りの飛行機待ちです。
(しかし機内での一仕事がまだ残っているのであった)

帰りの飛行機では、侍クロニクル(英訳なので原題がわからず)とホビット三部作を見てあとはひたすら寝ました。
日本人のCAさんがエキゾチック美人でとても自分好みだったのが印象的。
こういう人と一瞬で仲良くなれるような超能力が欲しいです。

グダグダですがアメリカ出張日記でした。
明日から作りかけのラジコンとか埃だらけになったバイクとクルマの洗車の日記に戻ると思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/57-aaab5812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)