晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

北海道2009 後日談1 走行の軌跡

帰宅してから何日かたって興奮も収まってきたころ?なので・・・これから北海道2009ツーリングのレポを書いていこうと思います。

とりあえず最初は、今回の走った軌跡について。
出発前にネットを見ていたら、GPSのログを記録できるUSBレシーバーが格安で売っていたので急遽、バイクに5V電源を追加して記録しながら走りました。
急造のシステムなので所々データが記録されずに飛んでます[m:206]
でも、どこ走ったかな~と思い出しながら書けるので結構便利かも。

9/19
090919
走行距離 807.6km
所要時間 13:35

自宅~八戸まで走った日。
連休初日の大渋滞に巻き込まれて大変でした。
自宅を1:40に出発したものの、東北道の栃木県あたりで渋滞40kmを先頭に東北道550kmが断続的に渋滞していました。
バイクなので禁断のすり抜けをして行きましたが、車だったら間違いなく間に合わなかったと思います。

事故渋滞が3箇所、故障渋滞が2箇所、トンネル・坂道前後の自然渋滞が無数に・・・。
渋滞のメカニズムを目の当たりにした日でもあります。
最後の方は疲労がたまってきて、SA毎に休憩を入れました。
時間的にはピッタリでした。


9/20
090920
走行距離 464.5km
所要時間 11:05

苫小牧~十勝まで走った日。
朝、と言うより夜に苫小牧港に着いてこれからどうしよう?と思っていたときにマイミクさんとメールが繋がって、テンションUP[m:66]
待合所で仮眠を取って、6時に出発しました。
襟裳岬を見て湧洞の丘を登り、時間が余ったのでハルニレの木を見学して・・・北海道滞在期間中一番走った日になりました。

9/21
090921
走行距離 336.4km
所要時間 8:11

十勝から摩周湖まで走った日。
ナイタイ高原で同年式同色のFJRに遭遇しました。
もみじ丼が食べたかったけど、店が見つからず・・・
オンネトーは観光客で大渋滞、クルマがどんどん突っ込んでくるので泥道を走る羽目に。
転ばなくて良かったです。

津別峠から見た屈斜路湖は最高の眺めでした。
道東すごいなーと感動!人も少ないので穴場なスポットだと思います。

摩周湖では、第一展望台に行くクルマで大渋滞。
夏の富士山登山道みたいにびっしりでした。
夕日がきれいでした。

9/22
090922
走行距離 332.4km
所要時間 7:38

33歳の誕生日。
摩周湖から開陽台まで走った日。
午後から雨でした。

霧多布湿原を走って、なぎさのドライブウェイは怖かったのでパス。
根室でさんまロール寿司を食べようとしたら、看板は出ているのにお昼なのに準備中。
納沙布岬まで走って、生さんま丼&カニのてっぽう汁をおいしく頂きました。

この辺から雨が降り始めて、開陽台に着いた頃は土砂降り。
濡れた状態で入って売店のオバサンに怒られて退散。
鬱になりながら宿へ行くと、気のいいおじさんが迎えてくれました。
開陽台にはもう行きたくないけど、宿は素敵だったかも・・・。

9/23
090923
走行距離 365.5km
所要時間 7:44

開陽台から中頓別まで走った日。
お土産の海産物を自宅へ発送。あまり愛想ない店主だったなあ・・・。
知床峠は観光バスがいっぱいで、岬にも行きたかったけど次の機会にしました。
網走監獄を見ようと思ったけど、きたない格好のライダーで観光地に行くのはダメかなと思ったので素通り。

サロマ湖で遅めの昼ごはんに、ホタテの刺身定食を食べました。
観光地なので、一人でテーブル1つ使って食べてると落ち着かないです。
ホタテをたくさん食べ過ぎて、最後は飽きてしまいました。

9/24
090924
走行距離 212.7km
所要時間 6:24

中頓別から富良野まで走った日。
三国峠を超えて、雄大な景色に感動しつつ旭川でラーメンを食べました。
お店から出てくると、なんと雨。
頑張って美瑛を回った後、早めに宿へ行きました。

9/25
090925
走行距離 318.2km
所要時間 8:04

北海道最終日。
富良野から苫小牧まで走った日。
晴れていい天気だったので、もういちど美瑛に行って日勝峠経由でのんびり苫小牧へ行きました。

自分のお土産(5000円くらい)を購入して発送。
食べ物・・・白い恋人とロイズのポテトチップ。
その他・・・まりもっこりとドラえもん根付。

帰りのフェリーを待っていたら、何と地元のライダーに2人も会ってしまいビックリ。

9/26
090926
走行距離 826.4km
所要時間 10:51

八戸から自宅まで走った日。
渋滞もなく順調に家まで帰れました。
同じ船で降りた人たちはみんな、かっ飛んで行きました。
家に着くと同時に、9/23に送ったお土産を乗せたヤマト便がきました。
9/25に送ったものはすでに着いていたみたい。

以上、全走行のダイジェストでした。
以下は収支の記録・・・参考になれば。

総走行距離 3768km
ガソリン 167.33L
燃費 19.99km/L
ガソリン代 23186円
交通費 フェリー22500円 + 高速道路4540円 = 29540円
宿泊(5日) 25200円
お土産 7000円
食費とか 5000円

合計 87426円

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/6-168c9c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad