晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

LANE MOTOR MUSEUM その2

レーン自動車博物館 その2です。

イタリア~ドイツ車がメインになります。
意外と古い車がなくて、写真もそんなに取りませんでした。

DSC_0203_1024.jpg
1961 VON DUTCH ROCKET CAR

DSC_0205_1024.jpg
チンクエント3兄弟
クラシックカーの部類に入ると思うんですが、今でも結構走ってるのを見るのが不思議。

DSC_0206_1024.jpg
MG
フランス車とは違うデザインの方向性。こちらのほうがよりスポーツチックに見えるので好きです。

DSC_0207_1024.jpg
1956 VOLKSWAGEN BEETLE 空冷1192cc 30馬力 4速ミッション
1938-2008 2000万台以上
65年間 2000万台製造され続けたドイツの名車。
ヒトラーの命令でポルシェ博士が設計したというすごい背景もあります。

DSC_0209_1024.jpg
何十年経っても飽きのこないデザインがとても良い。

DSC_0208_1024.jpg
機能性を追求された、恐ろしくムダのない車内にビックリ。
ちょっと欲しくなってしまいました。

DSC_0211_1024.jpg
後付け感の半端無いカーエアコンシステム。
空冷?で車内に涼しい風を送るのでしょうか・・・

DSC_0212_1024.jpg
1967 NSU WANKEL-SPIDER

DSC_0213_1024.jpg
雰囲気がビートルと似てる辺り、ドイツ人の国民性を感じます。

DSC_0215_1024.jpg
1938 BMW 320 6気筒1971cc 45馬力 4速ミッション 100km~
1937-38 4240台
なんと77年前の3シリーズ。
当時から高性能だったんですね・・・てかキドニーグリルも変わってないのがすごい。

DSC_0217_1024.jpg
内装もスペシャリティーな感じが漂っています。
1938年の当時で時計がついてる所が凄い。

66624_1_3.jpg
一方当時の日本は、T型に毛の生えたようなダットサン(サイドバルブエンジン)
こんな感じの車が最新型でした。

DSC_0218_1024.jpg
1929 BMW IHLE 600 4気筒 747cc 13馬力 4速ミッション 80km
1925-29
ドイツ人のことだから、こんな車でも農道をぶっ飛ばしてたんじゃないかなーと想像するのです。
んで無骨な修理工のオッサンが、ひん曲がった足回りを叩いて治してる光景が浮かんできます。

DSC_0220_1024.jpg
これも稼動状態。何に使ってたんだ?

DSC_0230_1024.jpg
1896 FORD QUADRICYCLE
2気筒 30km
1896 1台
※レプリカです(実際は世界に1台しか作られてないので)

DSC_0221_1024.jpg
ジオラマシリーズその1
当時の雰囲気が伝わってきて、見ていて面白いです。

DSC_0222_1024.jpg
ジオラマシリーズその2

DSC_0223_1024.jpg
ジオラマシリーズその3
当時は今よりも飛んでいたらしい。

DSC_0224_1024.jpg
ジオラマシリーズその4
煤けた感じがリアル。

DSC_0225_1024.jpg
ジオラマシリーズその5
グチャグチャしてるのは好きじゃないけど、こうやって趣味に囲まれて(?)毎日仕事していけたら楽しそうです。
生活に追われてグチャグチャしてるという見方もあるけど、それでは夢がないので(゚ε゚)キニシナイ!!

DSC_0226_1024.jpg
1952 CITOROEN COGOLIN 空冷2気筒425cc x2 60km

1台のみ製作された、2CVを真ん中でぶった切って前側だけつなぎあわせたようなクルマです。
当然ながら、ツインエンジン。消防車か?
狭くて移動が困難な場所とかに使われたみたいです。

DSC_0227_1024.jpg
後ろ側のヘッドライトには、赤いカバーを被せてテールランプにします。

DSC_0229_1024.jpg
クラッチを切ってハンドルロックすれば、前後を入れ替えて走れます。
というコンセプトだったらしい・・・しかしよくこんなの考えるもんだ。

次回 その3へ続きます

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/65-42b91d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad