晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。



LANE MOTOR MUSEUM その4

LANE MOTOR MUSEUM その4。

連休を挟んだので更新が途切れてしまいました。
のんびりしている時ほどやる気が起きなくなるのはなぜだろうか(´・ω・`)

DSC_0279_1024.jpg
お菓子のおまけみたいな乗り物。

DSC_0280_1024.jpg
1998 MCLEAN WHEEL 60km~
仮にこれで60km出したとして、どうやって止まるのかが心配になります。

DSC_0282_1024.jpg
1947 WHIZZER エンジン直結 1.375馬力 30km~

DSC_0284_1024.jpg
だからなんで昔の自転車はこんな複雑なチェーンの掛け方をしてたんだ・・・

DSC_0285_1024.jpg
1956 EYSINK RENATA TANDEM MOPED 2ストローク空冷単気筒 2馬力
なんとタンデム用モペット。ペダルで漕いだほうが早いかもしれないと書かれてました。
さすがオランダ製。

DSC_0287_1024.jpg
1947 SALSBURY SUPER SCOOTER 単気筒6馬力 80km
1947-50 700~1000台
なかなかオシャレなデザインです。

DSC_0289_1024.jpg
キックスターターがこんな所に着いてました。

DSC_0290_1024.jpg
1968 FUJI RABBIT 90 SCOOTER 2ストローク単気筒90cc 3速ミッション 96km
1962-67 26924台
スバルがかつて生産していたバイク。実車を見たのは初めてですが、なかなかいいなーと思いました。

DSC_0292_1024.jpg
1960 HONDA CB50R REPLICA 49cc 6速ミッション 110km~
日本では見られるかもしれないホンダの名車も、アメリカまで来るとレプリカくらいしか手にはいらない様子。
それにしても原付きで100kmオーバーはスゴイもんです。

DSC_0294_1024.jpg
2007 SNOW HAWK JR.X120 2ストローク120cc 16馬力 60km
カナダ製の雪上バイク。

DSC_0297_1024.jpg
掲載し忘れたので、また自動車の方へ戻ります。
ビームコートか! と思えるような鏡面加工なボディは何に使ったんでしょうか・・・

DSC_0298_1024.jpg
1972 CITROEN H-VAN 水冷4気筒 1911cc 3速ミッション 96km~
1947-81
日本でも移動販売屋さんなんかでたまに見かけるCITROENの商用車。

DSC_0300_1024.jpg
1951 HOFFMANN 200cc 6.5馬力 3速ミッション 45km~
1981 1台
なんとなく飛行機みたいなデザイン。

DSC_0302_1024.jpg
1978 WILLAM FOURGONETTE 空冷単気筒125cc 5.6馬力 4速ミッション 70km~
1987-88
四角い・・・。

DSC_0304_1024.jpg
1975 CASALINI SULKY 200cc オートマチック 70km~
1971-2000 20,000台以上
イタリア製の3輪自動車。税金対策にもなって、庶民の足として活躍したみたいです。

DSC_0306_1024.jpg
小型車コーナー。
我が国の誇る名車、スバル360も並んでいます。

DSC_0307_1024.jpg
1970 SUBARU 360 SEDAN 空冷2ストローク2気筒360cc 4速ミッション 96km~
1956-71 輸出は6000台ほど
すごく綺麗な状態でした。ちょっと欲しい。

DSC_0310_1024.jpg
各国の小型車がならんでますが、日本車がいちばん美しい(機能美的にも)気がします。
この丸みがたまらんとです(*´ェ`*)

DSC_0311_1024.jpg
1953 MANOCAR 4馬力 3速ミッション 60km
まさかのフランス製。
この丸みは・・・どうしてこうなった・・・

DSC_0313_1024.jpg
1955 GRATALOUP 2ストローク空冷単気筒 247cc 7馬力 3速ミッション 60km~
1955 1台

DSC_0314_1024.jpg
ミッドエンジン・リアドライブです。
サイドにエンジン置くってなかなか無い発想。人との重量バランスを考えたのかなあ・・・。

DSC_0317_1024.jpg
最後は日本車のコーナーです。
ここだけメイド・イン・ジャパンの看板がかかってました。

DSC_0316_1024.jpg
数は少ないですが、変わった車が何台も置いてあります。

DSC_0320_1024.jpg
1981 HONDA CITY TURBO 直列4気筒CVCC 1200cc ターボチャージャー 100馬力 5速ミッション
ホンダの名車、シティーターボ。
ここまで綺麗な個体はめったにないかも。

DSC_0319_1024.jpg
内装も新品同様です。どうやって手に入れたんだろう。

DSC_0318_1024.jpg
まさかのモトコンポまで!こちらも新品かと思うような状態でした。

DSC_0322_1024.jpg
1971 HONDA Z600 空冷2気筒597cc 36馬力 4速ミッション 110km~
1970-74 15,500台
N360の海外仕様。初めて見ました。
速度と走行距離の増大に合わせて、エンジンを600ccに換装したタイプです。

DSC_0323_1024.jpg
バイクのエンジンを使ってるだけあって、内装もスパルタンそのもの。

DSC_0324_1024.jpg
やだこれ欲しい(*´ω`*)
もしかしたら逆車で所持されてる方がいるかも?

DSC_0326_1024.jpg
DATSUN 1600

DSC_0327_1024.jpg
1977 DATSUN B-210 GX 4気筒1400cc 4速ミッション
1973-78

DSC_0329_1024.jpg
1968 HONDA S800 直列4気筒791cc 4速ミッション 160km~
1966-70 11536台

DSC_0331_1024.jpg
TOYOTA SPORT S800

昔の車ほど、パッと見てピッとくるかっこよさというか美しさというか・・・
感性で惚れ込んでしまう車が沢山ある気がしました。

次回、もうちょっと続きます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/67-c60d47e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

