晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。



LANE MOTOR MUSEUM その5

LANE MOTOR MUSEUM その5

結構写真撮ったんだな-と思いながら更新してますが、先日友人と晩飯を食べていたら「俺は携帯で年間5000枚以上写真撮ってるぜ?」という話になりました。
毎年メモリカードを駄目にする人も珍しいと思いますが、自分はまだまだ写真を撮ってない部類に入るんだなあと。

DSC_0333_1024.jpg
館内をひと通り廻って、そろそろ帰ろうかと思ったら屋外展示があったのでもうちょっと写真を取りました。
軍用車両?

DSC_0334_1024.jpg
丈夫そうなダンパーが4本着いてます。
足回りが故障したらなおすのがめんどくさそう。

DSC_0335_1024.jpg
1966 VELOREX 16/350 空冷2サイクル2気筒 344cc 16馬力 4速ミッション 80km~
1960-74 12000台以上
革張りのカバーは何で付いてたのか不思議。

DSC_0337_1024.jpg
CHRYSLER 空冷12気筒
戦車用のエンジンだそうです。

DSC_0338_1024.jpg
ヴァンケル製のロータリーエンジンを搭載したバイク。
初めて見た・・・。

DSC_0339_1024.jpg
1971 RELIANT REGAL 3/30 4気筒875cc 25馬力 4速ミッション 110km~
1953-73
10年位前にイギリスへ出張したらこの車が走ってました。一瞬目を疑ったのですが、何回も見かけたので間違いありませんでした。
コーナリング時に横転するんじゃないかと思ってたら、横転するシーンをテレビでやってました(^_^;)

DSC_0342_1024.jpg
1980 VOLKSWAGEN RABBIT ROCKET CAR
空力に配慮してるかと思いきや、配慮してないデザイン。

DSC_0341_1024.jpg
遊園地にありそうな・・・。
ディーゼルエンジンを搭載して、リッター21kmの省燃費だったそうです。

DSC_0345_1024.jpg
1924 CITROEN AUTOCHENILLE 4気筒 20馬力 3速ミッション 40km
1921-30 100台

DSC_0347_1024.jpg
無限軌道付き。

DSC_0348_1024.jpg
1955 TATRA T-805 空冷V型8気筒2500cc 4速ミッション 60km
1953-60 13825台
軍用車コレクションにやってきました。
オモシロイと思ったのは、エンジンの吸気口が運転席にあることです。
空気の流れを作って換気(&冷却)に使用していたみたい。

DSC_0350_1024.jpg
1962 MERCEDES BENZ UNIMOG 6気筒ガソリン 6速ミッション 80km以上
1946~ 64000台以上(軍用)
世界最強の車両として有名なウニモグ。Universal Motor Geratの略だそうです。

DSC_0352_1024.jpg
軍用4輪駆動車が並んでます。

DSC_0353_1024.jpg
1958 DKW MUNGA 水冷2ストローク3気筒 897cc 80km
1958-68 48750台
アウディの軍用ジープだ!と思って近寄ったら、その前身にあたるアウトユニオンの文字がありました。

DSC_0355_1024.jpg
内装も簡潔そのもの。

DSC_0356_1024.jpg
1937 TEMPO G1200 twin engine 2ストローク2気筒600cc x2 4速ミッション 64km
1936-39 1253台
ツインエンジンによる4WD化された軍用車両。1937製だと・・・!?ドイツの科学力恐るべしです。

DSC_0358_1024.jpg
1974 SUZUKI JIMNY 2ストローク2気筒359cc 4速ミッション 80km
1970-83
このJIMNYは軍用塗装をしてありますが、軍用の実績はありませんと明記されてました。

DSC_0360_1024.jpg
誰かがカスタムした形跡があります。
なぜかインパネに漢数字でシフトパターンが書かれてました。
日本人はこんなことしないよな?

DSC_0363_1024.jpg
1964 FAUN KRAKA 空冷2ストローク697cc 26馬力 4速ミッション 64km
1962-1975
変わり種車両。
折りたたんでちっちゃくなって走れるみたいです。タイヤは防弾。

DSC_0362_1024.jpg
真ん中で二つ折りにできる模様。
ドイツ人はこんな変なの作るの得意だよなあ・・・日本人に言われたくないって言うかな?

DSC_0296_1024.jpg
なんかすごく大きい物体が見えてきました。

DSC_0361_1024.jpg
U.S. ARMY LARC LX 8

DSC_0367_1024.jpg
でけえ・・・

DSC_0366_1024.jpg
こんなの個人で持てるもんなの? と思うのですが・・・さすがはアメリカです。

DSC_0369_1024.jpg
揚陸艦らしく、スクリューも着いてました。

DSC_0368_1024.jpg
戦車も運べそう。

という所で、ひと通り写真も載せ終わったのでレーンモーター博物館編(アメリカ出張編)はこの辺で終了します。
じつは他にも博物館内のスタッフが移動するのにホンダの軽トラが走ってたり(ごく自然に)、ネタに事欠かない場所で面白かったです。
季節ごとに展示を入れ替えているみたいなので、通年飽きさせない工夫もされているようです。

残念なのはお土産がどうでもいいやつしか無いので、また行きたいと思う品物がなかったところでしょうか。

日産社員は割引があるようなので、関係者の方は社員証を持って行くといいことあるかも?

次回からは、また日本のネタに戻ってボチボチ更新していきます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/68-675bfca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

