晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

タイガー ETC取り付け

アメリカから帰国してしばらく仕事が忙しく、なかなか更新する暇がありませんでした。
宿題もといネタは溜まりつつあるので、ボチボチ書き出していこうと思います。


タイガーにETC取り付けを行いました。
(納車してからだいぶ経ってるので何を今さら感がある)
なんやかんやで結構時間がかかってます。

150427 (3)
とりあえずフロント周りをごっそり外しました。
スクリーンを外してくちばしを外してサイドカウルを外せば全部取れます。
見えづらいところにあるネジさえ把握してしまえば問題ない感じ(元に戻す方が大変でした)。

最初はここにアンテナ貼り付ければ終わると思ってたんですが・・・、タイガーの樹脂パーツって両面テープが付きづらいツルツルした樹脂なんですよね・・・。
貼り付けようとしたらぜんぜんうまくいかなくて、ステーを自作することにしました。

150427 (1)
メーターカバーの隙間に指を突っ込んだりライトで照らして見たところ、以外に空間があることを発見。
カバーを取り外してみました。
外気温センサーらしきものがついてますが、この奥になんとかアンテナを仕込めそうです。

150427 (9)
1mmくらいのステンレスの板が転がってたので、適当に形を合わせてステーを作りました。
アンテナの角度とか、もともとついてるセンサーを邪魔しないようにとか、
付けてみたらメーターの配線に干渉したので削ったりとか、
結局3日くらいかかったかも(;´Д`)

150427 (10)
我ながら完璧な仕上がりです。
カウルを付けると見えなくなってしまうのが残念。

150427 (12)
インジケータは目線に直射しない角度に調整。
ステーを折り曲げながら取り付けました。
ビビリ防止に裏側にゴムを貼り付けてあります。

150427 (11)
LEDは直視すると意外と眩しいので注意です。

150427 (4)
ケーブルが擦れて断線しないように、コルゲートチューブをかぶせながら配線を這わせていきます。
隙間が大きくて取り付けやすいのがイギリス車タイガーのいいところ。

150427 (2)
タンクの下をどうしても通せなかったので、しぶしぶ外しています。

プラグ交換めんどくさいバイクキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

どうにかこうにかエアクリーナーボックスの手前まで持ってきました。
フレームに這わせていったら配線の長さがぴったり。あぶねえ・・・

150427 (7)
本体は椅子の下へ。
振動対策と取り付けを楽にするために、マジックテープで貼り付けます。

ついでにACC連動電源を取るためのリレーを取り付けてみたのですが、けっこうめんどくさくなりそうなので配線はまた後日。

150427 (8)
フレームの下に潜り込ませるように設置。
これでもかろうじて蓋は開くので、カードの抜き差しも可能です。

ちなみに今年のモデルから、ETCの取り付け用にカプラーが付いているらしく・・・ワンタッチで配線ができるようになってる模様。
車載器を新しく買うお金がなかったので自作で取り付けてますが、バイク屋さんに頼む場合はミツバサンコーワのETCが便利かもしれません。

150427 (5)
本体がすぐ近くなので電源周りの配線は余るんですよ・・・。
バイク用ETCの防水カプラーって結構大きくて、まとめる場所にいつも苦労します。
さて今回はどうしたものか。

150427 (6)
とりあえずカバーっぽいものを外してみたところ。
エアクリかと思ったらエアダクトでした。

この近くにECUが入っていたので、エンジンの吸気で空気の流れを作って冷却しているみたいです。
空間には十分余裕がありそうだったので、ビビリ防止のスポンジを巻いてコネクタを押し込んで完成しました。

ちなみに電源はグリップヒーター用のソケットから取ってます。
後々グリップヒーターを追加する予定なので、冬になる前にACC電源リレーを追加したらそちらに切り替える予定です。
(フォグランプ付けるつもりがないのでそっちから取ればよかったとあとで気づいたのは秘密)


取り付けも終わって早速バイク屋さんへ。
取り付けを確認してもらって、ETCの登録情報を書き換えて(あらかじめ頼んでおいたので30秒もかからなかった・・・)
新東名をサクッと一区間走ってきました。

最初はドキドキしたけど、スムーズに通り抜けられて一安心。
これで遠くまで遊びに行けるバイクになりました。
スポンサーサイト

テーマ:Triumph - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/69-9b3f6231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad