晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

北海道2009 1日目 静岡~青森800キロ

北海道ツーリング記録、9/19~26の全8回を予定しております。
今回は9/19の記録。

今回一番懸念されたルート、静岡県から青森までの800キロ超区間です。
今まで1日に走った最高距離は、せいぜい400~500キロ止まり。
クルマだったら疲れて眠ることもできますが、バイクではそうもいきません。

恥ずかしながら、雨が降ることは一切考えていませんでした。
前の週に台風が来たりしていてドキドキしていたんですが、北海道に上陸しなければいいな~と思っていただけで本州の天気を考慮しておらず・・・降っていたら大変な旅程になるところでした。

父親の同僚で福島に住んでいる人の話によると、GW帰省ラッシュのときに20時間かかったらしく、笑い飛ばしていたんですが。
テレビやマスコミがシルバーウィークとか煽り始めて、結局GW並みの渋滞が発生することになると聞いて愕然としました。

090919_002
当初は朝の3時に出かける予定だったのを、1時に繰り上げ。
寝過ごして出発は40分遅れました。
静岡は寒くなかったんですが、東名の足柄あたりで寒くなってきたのでインナーとオーバーパンツを着ました。

がら空きなので速い速度で流れている夜の首都高を、快調に飛ばして抜けたのもつかの間・・・電光掲示板には東北道渋滞40kmの表示が!

「うそーん、まだ4時だろ!?」

まだ信じられなくて、ヘルメットの中でつぶやきつつ北上しました。

090919_003
那須塩原SAにて。
この辺はもうすでに渋滞の中にいました。
大きなバイクがすり抜けていく後ろをのんびり着いていきます。
それでもいきなり針路変更されたりドアが開いたら一瞬で終わりなので、とても緊張しました。
東北自動車道550kmの殆どで、20~30kmの断続渋滞が発生していました。

道がすいたのは、八戸自動車道に入ってから・・・前後1台もクルマいなかったし・・・

090919_006
疲労困憊の状態で八戸港へ到着。
大湊港と違って、高速道路のインターからすぐに着くので道に迷うこともなくすんなり到着しました。
コンビニでおにぎりとプリンを買ってバイクの傍で食べていると、やはり北海道へ渡るライダーさん達が話しかけてきてくれました。

静岡から自走してきたと話すと、みんな一様に驚くのが面白かったです。
RTとかGWに乗ってる人にはそんなに衝撃じゃなかったみたいですが。

090919_008
八戸港の様子。大きなクレーンが2機ありました。

090919_012
拡大したところ。

090919_015
汽笛とともに出航です。
船員さんの見送りがないのがちょっと寂しかったかも?
明日はいよいよ北海道なんだなーと、まだ実感がわかないフワフワした気分で甲板にいました。

090919_017
埠頭の反対側。
なんか悪の秘密組織みたいな機械が沢山ならんでます。
何する機械なんでしょ?


船室では2等雑魚寝でしたが、幸い隅っこの場所が取れたので到着まで寝ることができました。
男女同部屋にちょっと驚き・・・時間が短いから??
おにぎりの残りとプリンを食べて横になって、気づいたら下船アナウンスが流れてました。

正直、乗ったときはよく揺れるしディーゼル音がうるさいし周りのやつらが宴会始めるしで、とても眠れないと思ったんですが・・・
人間疲れていると周りの状況なんかどうでも良くなるみたいです。
一度も起きずに眠ってました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/7-0579ce8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad