晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

久能山東照宮

久能山東照宮へ行ってきました。
小学生の頃に行った記憶があるので、実に30年近く経ってからの再訪でした。

きっかけは、御朱印帳をやってますという人のリクエスト。
無神論者の私には御朱印帳は興味なかったのですが、三英傑の中では徳川家康が一番好きなのに地元の名所へ行ってなかったなと思い行くことにしました。

151010 (1)
日本平の電波塔。
1159段登るのが嫌だったのでロープウェイで行きます。

151010 (2)
前に来た時のことを覚えてないけど、通路はそれなりにキレイでした。

151010 (3)
1600円でリフト代と拝観券と博物館件がセットになっています。
(自販機にはないので窓口で買いましょう)

151010 (4)
ロープウェイ。添乗員さんの話を聞きながら久能山へ向かいます。

151010 (5)
着きました!
武田信玄の築いた山城跡に作ったそうで、境内は結構上り下りがある上に階段の段差が大きいです。

151010 (6)
キレイに整備されてますが、足腰が弱い人は杖があったほうがいいかもしれません。

151010 (7)
見た印象は思ってたより派手なんだなーってことでした。

151010 (8)
全体的に派手すぎて家康の雰囲気じゃないけど、家光が建てたものだからこうなったのかも。

151010 (9)
正面から見下ろすとすべてが見えるようになってます。
(登るときは迂回)

151010 (10)
家康公のお墓を写真にパチリ(時代がアレなら打首ものですな)。
大陸からの観光客が半分以上を占めていた気がするんですが、時の最高権力者のお墓にしては地味じゃないか、みたいな事を会話していた気がします。

151010 (11)
155cm 60kg、当時の平均身長ぐらいですかね。
手の大きさがほぼピッタリでした・・・。

漫画やドラマによってかなり印象が違う家康ですが、現代から見ると小柄で小太りな好々爺、みたいなイメージなんでしょうか。

151010 (12)
久能山東照宮の御朱印です。
(写真に載せちゃっていいものなんだろうか)

151010 (13)
こちらは資料などを納めている博物館。
500年前に送られた時計なんかも展示されていました。

151010 (14)
海が見える丘の上。
いちごのビニールハウスがたくさん見えます。

151010 (15)
ロープウェイの構造上、必ず行き帰りですれ違う仕様。
お殿様とお姫様の籠をイメージしたデザインで塗装されていました。

151010 (16)
お腹がすいたので清水にある草里まで移動。
ダイエットなしらすパスタでも良かったのですが、ここはウインナー入りパスタをいただきます。

151010 (17)
梨のケーキと紅茶(当然ダージリン)。
あっさりしていて美味しかったです。もう一個くらい食べたかったけど我慢我慢。

お昼を食べ終えたら、次は浅間大社へ向かいます。

151010 (18)
交差点の真ん中に鳥居が ド━━━━(゚∀゚)━━━━ン !

知らない人が来たらどうやって通ればいいのかって思いますな。
対向車の走り方を見て、鳥居をくぐっていいんだーってわかったので安心して右折しました。

151010 (19)
赤くて派手なのはどこも一緒か・・・
ロケーションは富士宮の方が派手かもしれませんが。

151010 (20)
中では結婚式やってました。
そう言えば久能山でもやってたような・・・。

151010 (21)
1159段を省いたので、せめて108段は登ってみようかということでレッツチャレンジです。

151010 (22)
膝は持ちこたえたけど・・・太ももの乳酸と息切れが・・・(´∀`*)ウフフフフフフフフ


久しぶりすぎて初めてきた感覚の久能山東照宮でした。
雨が振りそうだったので車での行動でしたが、荷物や休憩など楽チンでいいですね。
移動中はぜんぜん楽しくないので、どちらを取るかってことになりますが。

あと草里はおいしいんだけど、もうちょっと安くなると嬉しいですね。
ケーキ万歳!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/78-443e05fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad