晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

/(スラッシュ)雑感

早いもので我が家のフィットも2回目の車検となりました。
両親が出している本田のディーラーマンは良い人でいつも新しい代車を出してくれるのですが、
今回は本田のスラッシュというオシャレ系の軽ハコがやってきました。

たいして興味もなかったんですが、せっかくなのでジロジロ覗いてみることにしました。

151010 (1)
まず感じたこととして、デザインはカラーリングに大きく左右されるなと思いました。
赤白とか黒白ツートンありきのデザインです。

暗い単色だとイマイチ感が否めない、むしろ普通のN-BOXの方がカッコいいんじゃないかという雰囲気です。
それから後方の閉じた部分(板金が広い所)のおかげで後ろの視認性が悪くなってます。
あとリヤドアのドアノブが高い位置にあるので、子供だと届かないですね。ファミリー向けじゃないのか。

ホイールのデザインは相変わらずひどいですね(´∀`*)
ホンダの伝統かしら・・・これならむき出し鉄ちんのほうが却っていいとおもうんだけど。

151010 (2)
内装は、ゴテゴテしすぎて狭くなってる上に各個のパネルが見づらいです・・・どうしてこうなった・・・。
椅子は運転席だけがホールド感のある座席になってましたが、それのせいで腰をクルッと回して降りるときに邪魔になるというズレっぷりでした。

見だして5分もたたないうちに「これはアカン車や!」って思い始めたのは初めてです(ー_ー;)
一つ一つのコンポーネントはいい仕事をしようとしているのに、組み合わせ方が最悪・・・

ひとつだけ評価できると思ったのは、デザインの割には後部座席が広々してるとこですかね。
でも原型のN-BOXがとても広いので、それが少し狭くなった位なのかもしれませんが。

151010 (3)
それからナビパネルがあんなに張り出してるのはなんでですかね・・・
純正だけあって色々な機能が入ってるみたいでした。
正直なところエンジンをかける気もおきなかったのでインプレはここまで。


・総論
どうしたホンダ、ほんとに大丈夫なのか!!
ここまで来てしまうと挽回するの大変なんだろうなと。
私は車好きに目覚めてからずっとホンダ党でしたが、ここ数年のホンダは二輪・四輪ふくめて全く魅力がなくなってしまったので(日産や三菱と同じレベル)残念です。

N-BOXはオススメできますが、/はやめとけって思いました。


・裏話
実際に運転した親父の話
 軽ハコなのによく走る。ターボなくても高速道路で他の車の流れに乗れる。
 ゼストUNKOほんとUNKO。
 インパネの張り出しのせいでインパネが見づらい。あと車両感覚としての前が見づらい。
 後ろサイドが余計なデザインのせいで見えない。


最初は営業からS660出しますよーって言われてたらしいんですが、親父がムリムリwwwって断ったみたいです。

それからエンジン+CVTの設定がN-BOXと同じなのかな?
前にきた代車のNワゴンは吹かない+レスポンス悪いと酷い(親父も同意見)車だったので不思議に思いました。


ダイハツさんのパクリ車が気になりだした今日このごろ。
駆動系は運転する楽しさを主においてチューニングしたっていう話なので興味が・・・
でもダイハツはまったく知り合いがいないから簡単に冷やかしできないんですよねえ(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/79-95db3a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad