晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

トランザルプ 納車

ちょっと更新が遅れたんですが、9/27に新しい愛車が無事納車されました。
スペインホンダのXL700VA・トランザルプというバイクです。

バイクの種類はデュアルパーパスという分類になります。
オフとオンとツアラーを足して3で割ったようなバイクです。
日本でも10年位前は売っていたんですが、不人気の中消えていった部類になります。
(海外ではすごく売れているらしいんですが・・・)

090927_001
こうしてみると結構カッコいいと思いませんか?
町行くライダーが結構振り返るんですよ、「なんだあれ?」って顔で・・・。
古いライダーさんで、オフロードを少なからず知っている方は「珍しいね!」と言ってくれる方もいたりします。

エンジンはずーっと昔からあるブロスで採用されたV型2気筒のエンジンで、ヘッド部の改良により680ccのフューエルインジェクションとなっています。
DN-01なんかでも採用されている丈夫なエンジンです。

090927_002
フロントマスクは好き嫌いがあるかも?
家の人間には、「前のバイクのほうがカッコよかったねー!」なんて言われました。
そりゃ、FJRと比べたらねえ・・・。
でもね、片手で取り回しできるしダートでもなんの苦労もないんだよ!

まだダート走ってないけど。

足回りはオフ車ちっくなんですが、ステアリングやエンジン特性はオン向けのように感じました。
フラットダートなら全然余裕だと思いますが、ガレ場やヌタ場になると自分のようなニセライダーには無理かと思います。
カウル割れるから投げたくないしね。

090927_003
記念すべきトリップゼロ記念。
届けてくれたバイク屋、一人でトラックに出し入れできなくて手伝ったりしました。
まあFJRは持ち主でもビビるくらい重くて高いバイクだからなあ・・・。
ゴールドウィングなんかだったらどうしたんでしょうね。

キーをONにすると、デジタルメーターがばばばっと点灯して、タコメーターがぐるっと回ります。
なんかえらく高級っぽい。
英語とスペイン語の取説を読んだら、500km慣らし運転しろって書いてありました。
通勤距離が15kmくらいだから、一ヶ月以上かかる計算。
以外とよく回ってしまうエンジンなので、4000rpm縛りはキツイです。
3000rpm以下だとノッキングするので、通勤使用だとなかなかストレスが・・・。
まあ土日にガンガン乗って、早いトコ慣らし終わりましょう。

んで、ここでまたも発覚。
レッドバロン=日本語訳の取り説つき・・・って聞いていたのですが、経費節約のためなくなりましたとのこと。
なんじゃそりゃー!XL700VA持ってる人で日本語取り説もらった人知ってるぞ~。
どうせコピー本なんだから、原版があるならくれればいいのに。
ちなみに、キーと付属品だけ渡されてサヨナラだったんですが、レッドバロンって半年点検も1年点検もやらないのかな?
なんかそこはかとなく不安になってきました。

とまあ愚痴はこれくらいにして。
このバイク、製造元スペインでは白バイにも採用実績があります。
と聞いて扱いやすそうな印象があったんですが。
かなり鼓動感のあるエンジンで、アイドリングだと「車検通ったんかい!?」な音が出ます。
べべべべべ・・・・という感じ。

走り出すと、ドコドコドコ・・・って感じになるので、ドカティか何かと勘違いしそうです。
4000rpmくらいまで回すとどるるるるーっていい音になるのですが、いかんせん今は慣らし中、これ以上回せません。
あと、おしりを突き上げる感触が単気筒そのもの。
単気筒エンジンが二個ついているような感じです。
もっと静かなマフラーないかなあ~

コメント

お仲間発見!

こんにちは、2740GGといいます。初めて投稿させていただきます。

私も昨年から同じバイクに跨いでおり、本日4回目のオイル交換を済ませたトランザルパーです。お気に入りプログに登録し、今後チョコチョコと寄らせて貰いますのでよろしくお願いします。

>オフとオンとツアラーを足して3で割ったようなバイクです。
う~ん、なるほど。分かっていたようで分かっていませんでした。これが、トランザルプ700を表現するには最適ですね。これから使わせてもらいます。

  • 2009/10/05(月) 17:11:39 |
  • URL |
  • 2740GG #FbornuN6
  • [ 編集 ]

じつはこちらは2740GGさんを知っていたり・・・
GOOGLEで検索すると、数少ないオーナーさんが絞られてくるという稀有な車種ですよね。
あの言葉は、以前うちにあったFJR1300とXR250を足して割ったようなバイクだなと思い表現した次第です。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2009/10/05(月) 23:16:55 |
  • URL |
  • RED #iEy5E982
  • [ 編集 ]

No title

ボイソです。

先日は当方のサイトにお越しいただきましてありがとう御座います。
数少ない700乗りですのですぐに発見されました。笑

FJRからの乗換えとはずいぶん方向転換ですね。
ラグジュアリーな高速マシンからデュアルパーパスへ。

僕は奥三河や長野や岐阜や静岡の県道や3桁国道を旅するのが好きなので
トランザルプに落ち着きました。
キャンプすることも多いので不整地に入る機会も多いし。

最近はR152とかR157のオンの人が嫌がる国道ばかりツーリングしてます。

リンクさせていただきましたのでヨロシクデス。

  • 2009/10/06(火) 12:28:50 |
  • URL |
  • ボイソ #z8Ev11P6
  • [ 編集 ]

XL700乗りは発見しやすいライダーかもしれませんね(笑

実は以前からトランザルプには注目していまして、
みさぷぅさんが主催されていた頃のトラミにも一度だけ参加したことがあるんですよ。
同型のエンジンを載せたドゥービルがいいな~と見ていたら、偶然見つけてしまったバイクなんです。

汚れるのとチェーンのメンテが嫌いなんですが、そのうち林道へも出かけてみたいと思います。
さし当たって、天竜スーパー林道へ・・・(舗装路じゃないか!)

シトロエンC2しかもVTSとは、かなり車好きの方とお見受けしました。
そちらは雨の日以外でも乗ってますか??

  • 2009/10/06(火) 13:58:25 |
  • URL |
  • REDPOND #iEy5E982
  • [ 編集 ]

No title

平日はチャリ通勤なので週末にしか車orバイクに乗りません。
最近は気候も良くなってきたのでもっぱら週末はバイクに乗っていて
C2のバッテリーも上がり気味です。
あともう一台のバイク、スズキのDR250も乗ってやらないとだし・・・。
体が足りませんねぇ。当局にはそんなに乗り物あっても仕方ないから1台処分しろと迫られてます・・・。

  • 2009/10/06(火) 20:24:28 |
  • URL |
  • ボイソ #z8Ev11P6
  • [ 編集 ]

自分はヘタレライダーなので、乗ってないと乗れなくなる恐怖症に迫られるのでもっぱらバイク通勤です。
雨の日しか乗ってもらえない207はホントかわいそうなんですが・・・
(買い物とか遠出するときはもちろん乗ってます)

完全趣味色のバイクは、家族の理解あってこそ維持できる大人のオモチャみたいなものですよね。
体が足りないと言うのはよくわかります。XRとFJRを1台にまとめた理由もそこなので・・・。

  • 2009/10/06(火) 21:38:20 |
  • URL |
  • REDPOND #iEy5E982
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/8-6c2b3fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad