晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

151012 青崩峠

紅葉の様子を見がてら、久々のロングツーリングに行ってきました。
(といっても日帰りなのですが)

国道1号線で浜松まで行って、152号をひたすら北上。
諏訪に入ったら折り返して20号を山梨まで抜けて、358~139号で三角形を描くようなルートでした。
ツーリングルートとしては時間がかかるのと、1号&20号は面白く無いので高速道路に変えたほうが良かったと思いました。

151012 (3)_1024
三遠南信道を外れて青崩峠に向かう林道を走ると、終点に着きました。
急坂のコンクリート道路+途中からガレた林道になっていました。
若干砂利気味でタイヤがめり込むのと、雨上がりのあとでぬかるんでいる所が滑って怖かったです。

151012 (4)_1024
これを見て達成感を得るためのツーリング・・・余人には理解しづらいんだろうなあ・・・

青崩峠は車両で通過できないことがわかっていたので行ったことがなかったのですが、今回通り道だったので寄ってみようと。
ハイキングや登山しないとなると、単なる物好きでしかないので注意です。

151012 (6)_1024
青崩峠までは徒歩で向かいます。所要時間5分くらい。

151012 (7)_1024
途中の山道は完璧に整備されてるわけではないので、若干スリルがあって楽しいです。

151012 (8)_1024
体が温まるくらいの運動で青崩峠に到着。ちょっと広くなってました。

151012 (9)_1024
昔はこの峠道を使って行き来していたらしいですね。
今よりもう少しマシな道だったのかもしれないけど、山賊とか強盗の危険性を考えると大変な旅程だったんだなあと思います。

151012 (11)_1024
山頂を目指したければあと2時間!
行こうかと思ったけどなんにも準備してこなかったので、今回はやめときました。
(靴はガエルネだからいいとしても、リュックにおにぎりと水しかもってきてない・・・)

151012 (13)_1024
朽ちた昔の看板が転がってました。

151012 (17)_1024
兵越峠に行く・・・にも2時間かかるみたいです・・・自分の足だとその1.5倍はかかりそうだ。

何組か登山客とスレ違いました。
コンクリートの道路の最後に駐車できるスペースがあって、みなさんそこに停めて歩いてくるみたいです。
砂利道をバイクで登ってきてしまったのでちょっと不審者の目で見られてました(;´Д`)

151012 (18)_1024
苔がたくさん。歩いていても沢山の種類を見ることができました。

151012 (19)
タイガーは林道の似合うバイクです。

・・・ただしぬめったところは勘弁な(´・ω・`)!

151023 (1)_1024
帰り道でふと思いったって富士山登山道へ。

西臼塚のいつものところで写真を撮りました。
赤く染まったモミジの葉っぱがとてもキレイでした。