晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

東京モーターショー

東京モーターショー2015に行ってきました。

今年も1万歩以上歩いたけど、去年よりずっと疲れたような気がします。
体力の衰えハンパない! こりゃいかんぞーって焦る1日でした。

151108 (2)
渋滞を避けるために、早朝出発。
うっかりマインクラフトDQMにハマってしまい、5時間ちょっとしか寝てません(^^;

151108 (3)
沼津のサービスエリアにて。
久しぶりに紅白のアテンザが揃いました。
旧車がたくさん集まっていて、車座になって会話してました。この人達もモーターショー行くのかな?

151108 (4)
首都高や用賀もガラガラで快適に通過でき、8時前に現地到着。
駐車場の看板案内に沿って走って行ったら、30分400円無制限の激高駐車場に誘導されました。
(ヾノ・∀・`)ムリムリ
なので、前回きたときと同様にゆりかもめの駅(1日1500円)まで移動して停めることにしました。

片道190円でビッグサイトまで行くことができます。
(帰りはとても混むので、往復買えばよかった)

151108 (5)
東館のマツダブースへ直行。
トヨタやホンダに吸い寄せられたのか、お客さんもまばらでした。

151108 (6)
お目当てはコイツ。
世界でただマツダだけが開発しているロータリーエンジンを載せたコンセプトカーです。
近くで見るとカッコ良かった。

151108 (7)
日産IDS。
新型リーフかと思ったら自動運転カーでした。
このくらいアグレッシブなデザインで市販車出せばいいのに。

151108 (8)
GT-Rっぽいコンセプトカー。
エンツォによく似てるなー(棒)。

151108 (9)
ラリーカーとお姉さん。
フォルクスワーゲンはブースが広いからだと思うけど、自由に歩けるくらいのお客さんでした。
R32が直線的デザインでカッコ良かったです。

151108 (10)
VWの高級車部門、アウディ。
高性能モデルのRS3とRS6が展示されてました。
前後ハミタイなんだけど日本で登録するときはどうすんだろ?

151108 (11)
午前中の部はここまで。
午後に備えて豚のしょうが焼き定食でエネルギーを補給!

151108 (12)
トヨタの小型スポーツカーコンセプト。
どうしてこうなったデザインに感じるのは自分だけか・・・。

151108 (13)
新型プリウス。

151108 (14)
ミライもついでに展示。

151108 (15)
スケスケモデルのキカイというコンセプトカー。
実際に走ってるところを見てみたい。

151108 (16)
こちらは最近市販されたN-ONE+ハスラー÷2のダイハツ車。
タイミングが悪かったのか後出しジャンケンで勝ちに来たのかは不明です。

151108 (17)
底床バスに似てる・・・

151108 (18)
レゴで作られたジオラマも飾ってありました。
こういう遊び心の展示が好きです。

151108 (19)
ヤンマーがなぜかカッコいい。
見る人も同じ感想を言ってました(ギャルから見てもカッコいいらしい)。

151108 (20)
アウトランダーPHEVのラリー仕様。
ランエボはなくなったんだなーと少し寂しくなりました。

151108 (21)
続いてカワサキブースへやってきました。
前回モーターサイクルショーでは黒山の人だかりになっていた、オートバイ用のスーパーチャージドエンジン。
スーパーチャージドって単語だけで夢溢れてワクワクしてきます。

151108 (22)
そのスーパーチャージドエンジンを搭載したキンキラなバイク。
(純金で作ったらすごかったのに)

151108 (23)
Z1も展示。
こっちの方がいいなーと思ってしまう私は旧世代の人間なのかもしれません。

151108 (24)
Z125。ホンダのグロムよりセンスあっていい感じ。
これオフロードっぽくしたやつも出ないかなー

151108 (25)
お次はヤマハです。
写真を撮るタイミングで照明が落ちるので薄気味悪い写真になってしまった・・・

コイツは電動のトライアルバイク。
練習用にメンテも楽だし楽しそうです。

151108 (26)
こいつも電動。
こういうの集めてレースする日も遠くないかもしれません。

151108 (27)
中にディスプレイが仕込まれたスマートヘルメット。

バイクは後方や周囲の情報が少なくなりがちなので、バイザーにそういった情報が表示されるヘルメットが出たらすごくいいなと思います。

151108 (28)
外人さんが興味津々で眺めてたスポーツカー。
軽量で楽しそうな乗り物が人気大ってのはヨーロッパ全般に共通する雰囲気なんだろうなと思います。
北米とかになると、4輪のバギーとかが似合いそうです。

151108 (29)
自動運転ロボット。あえて難しい所に挑戦したそうな。
こりゃすごいなあ・・・人間のテストライダーにはできないテストもロボットならできることがたくさんあるでしょう。

例えば

爆発するショッカーの基地から飛び出すバイクのテスト

プラスマイナス100℃での走行テスト

とか?

151108 (30)
続いてはスズキ。
ハスラーのスクーター版らしいです。
ハスラーは普通のバイクが本家なのに出ないのはなんでですか!

151108 (31)
電気で走る乗り物がブーム?
デザインは重要ですね。

151108 (32)
発泡スチロール製。

151108 (33)
スズキのマイルドハイブリッドエンジン。
発電機をそのままアシスト用に使っちゃうという思想は、簡単だけど実現するのは難しかったと思います。
ベルトが専用の太いものに変わってました。
それだけでお強度や摩耗の問題がクリアしたんだろうか・・・。

151108 (34)
こちらは水素バイク。
バーグマンというのは、スカイウェイブの海外名ですね。
もし4輪の水素化が普及したら、バイクもそうなっていくのかな?

151108 (35)
こちらはターボチャージドエンジン。
カワサキのスーパーチャージドエンジンとは対照的。
熱問題をどう解決していくのかが気になるところです。

151108 (36)
小型のRV車が初公開されてました。
軽自動車と普通車の中間のようなサイズで、狭い道なんかを楽しく走れそうでした。

こういうのってコンセプト次第で若い人も年配の方もターゲットになりうるよなあ。

151108 (37)
ホンダにやって来ました。
若い女の子が「これメッチャいー!これ欲しい!」って言ってました。
自分の中では50ccという時点で残念な存在になってしまうのですが、確かにオシャレに見えます。

151108 (38)
電動カブ。
もうこのまま市販すればいいのに・・・

151108 (39)
色々な柄のあるオシャレな発電機。
これ、発売されたら買おうと思います。

151108 (40)
新型のNSXが登場!
ツインターボのハイブリッドになったみたいです。
車重が激増してるのは時代の流れか・・・

151108 (41)
ホンダも三輪車を出してきました。
エンジンは水平対向の4気筒・・・ってどっちを先に選定したのか・・・
こんなデカイエンジンじゃ3輪にせざるを得ないよなあ、なんて思うマッシブさです。

151108 (42)
そしてなーんと、ハイブリッドの文字が。
バイクにハイブリッドって必要なのかな?

151108 (43)
2輪のエンジンを使って4輪つくりました!なプロジェクトらしいです。
昔のN360がバイクのエンジン使ってたんじゃなかったっけ・・・

151108 (44)
シビックタイプR。
あまり人がいなかったのが印象的でした。

151108 (45)
派手派手なコンセプトカーや、高級外車には結構人が集まってるのにスポーツカーは一部のコアなファンしか寄ってこない。
・・・2015のモーターショーは今までとちょっと違った雰囲気を感じました。

151108 (47)
今回唯一欲しいかもって思ったのがこれ。
アフリカツインという市販予定車です。

タイガー買う前だったらかなり迷ってたと思います。
でも、今は欲しいと思っても買いたいとは思わなくなりました(;´∀`)

151108 (46)
並列二気筒のスリムさがいいですね。
どんなところでも身軽に突っ込んでいけそう。

151108 (48)
エンジンのカットモデル。
1本500ccのシリンダーはでかいな!って印象です。

151108 (49)
こちらは同じジャンルだけど街乗り向けにダウンサイズされた(廉価版とは言わない)モデル。
日本向けに、750Xと400Xのラインナップがある現行の新型みたいです。

151108 (50)
悪くはないんだけど、アフリカツインと並べちゃったから見劣り感が出ちゃってる。

151108 (51)
オプションのフルパニアで、旅バイクを強調してる感じです。
タイヤのパターンがちょっとミスチョイスなんじゃないかなあ・・・。

151108 (52)
たぶん、乗ればかなりいいバイク何じゃないかと思います。
(スポークホイールにしてたらもっと良かった)

151108 (53)
前から見たとこはシュッとしてて好印象でした。
オフロードもフラット林道くらいならそこそこ走れそうです。

151108 (54)
真紅の三菱ふそう工作車。
なんかラスボスみたいで、今回のモーターショーで一番かっこ良く見えました。

151108 (55)
手が4本出ててなんか凄そう。
実際にあるクルマなのが信じられん。

151108 (56)
どうやって操縦してるんだろう。
4本倒さないと本体にはダメージが入らない仕様なんだろうか?

151108 (57)
いすゞ。
トラックのブースはクルマの台数が少ないこともあってか、コンパニオンさんがたくさんいるように見えました。

151108 (58)
50年以上前のモデルをレストアしたもの。
木と鉄でできている所がスゴイです。
レストアに木工職人が必要なのか! って驚きました。

151108 (63)
生憎の雨で自動運転や二輪のテスト走行は中止になってましたが、ドリフトのデモをやってました。
こちらはあまり上手に滑ってなかった方。
もう一台の黒い方はクルクル上手に回ってました。時々攻めすぎてパイロン飛ばしてたけど。

151108 (64)
帰り道の首都高はやっぱり渋滞。
公道を走るミライを初めて見かけてパシャリ。
モーターショーの1日を締めくくる写真にできました。

モーターショーの方はモーターサイクルショーと違っていろんな人達が来ていて、華やかな感じがしました。
相変わらず人が多くて疲れたけど、色々なものが見られて楽しかったです。
足腰が疲れてホント大変だったので、普段の運動はしっかりして鍛えておきたいと思いました。


本日の走行距離 280kmくらい
朝飯 海老名カレーパン+黒カレーパン
お昼 生姜焼き&鶏唐揚げ定食
お八 肉まん
夕飯 野菜かき揚げぶっかけうどん

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/83-01e125c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad