晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。



北海道2009 2日目(9/20) 苫小牧~南十勝

北海道ツーリング記録、9/19~26の全8回を予定しております。
今回は9/20の記録。

予想を上回るフェリーの混みようで、朝方着のフェリーが予約できずAM2:00の到着になりました。
しばらく仮眠をとった後、きちゃったなあ~という感慨を胸に走り出しました。
同じ景色を帰りに逆から見て、おわっちゃったなあ~と思ったのは言うまでもなく・・・

090920_001
熟睡状態?から目覚めて、顔を洗って目を覚ましたあとに車両甲板に下りました。
出るときはバイクが一番最後なので結構余裕があります。
薄着の人もいれば完全防備(カッパ・・・?)の人もいました。

090920_003
深夜の苫小牧港。
前にも来ているはずなんですが、道に迷って港から出てしまいました。
北海道きたどー!と一枚。
ゴージャスバイクの方たちが颯爽と通り抜けていきます。
西へ10kmほどの健康ランドへ行くのか、千歳まで行くのかもしれません。

自分はといえば、お金が心もとないのでフェリー待合室で仮眠をとることにしました。
んで、今回残念ながら一緒に走れなかったマイミクのsamさんにメール。
来る前にも色々心配&アドバイスしてくれたので、無事に着いたよと報告しました。(送ってから深夜だったことに気づいて青くなるんですが)

090920_004
到着の興奮冷めやらぬまま走り続けて、道の駅みついしで休憩。
写真を何枚かとって出発しようとしたんですが・・・
黒いビューエルに乗った好青年が到着!
ニコニコしながら手をプラプラして挨拶をしてくれました。

クラッチが重いのかな?とおもいつつ出発してしまいましたが、
少しくらい話をすればよかったな~と、その後もチクチク胸が痛んだくらい、人懐っこい顔をしてました。
北海道嬉しかったのかも!

090920_006
途中何のこともなく襟裳岬へ到着。
ま、何もないところです。一度は行ってみるといいかも?
ここにくるだけで半日以上潰れてしまうので悩むところなんですが。

090920_007
資料館みたいなところがあったので入ってみます。
途中から有料なのでスルーしました。
風速○十メートル体験施設って、ライダーからするとそよ風みたいなものなんですよね・・・

090920_011
前回神威岬で懲りたので、今回は先端まで行きませんでした。
(この後時間が大量に余ったことを考えると、行っても良かったかも)

090920_011
到達記念に看板を撮影。

090920_012
太平洋を望む・・・桂浜よりなんとなくしっくりこないのは気のせい?

090920_013
襟裳岬では、ブーンブーンとうなる音が常に出ていて、何の音だろ?と思っていた原因がコレ。
肉眼だと羽が全く見えないくらい高速回転してました。
ベアリングが半年もたなそうな気がする・・・。

090920_014
ゼロ円マップるに載っていた、このみという豚丼のお店に来ました。
何十年ものの秘伝のタレをつかっているとの事。
11時くらいに入ったので、一番乗りでした。

090920_015
真っ黒い?豚丼。
味が濃い目でおいしく頂きました。
コーヒー無料サービスもあったけど、コーヒー苦手なのでごめんなさい。
次は肉厚でどっかり乗ってる方の豚丼が食べたいです!

090920_017
湧洞の丘を見ながら。
実は小さな岬の端っこにいます。
3キロぐらい道がずーっと続いていて、最後は行き止まりです。
波乗りとかキャンプしてる人とかいました。

090920_018
景色はいいところなんですが、いかんせん何もないところで・・・
オフ車or徒歩であれば丘の上に登れます。
駐車場が砂利なので、重量バイクは行かないほうがいいかもしれません。

090920_019
計画だとこの辺で宿のはずだったんですが、6時に出発しているのでまだぜんぜん時間があまってしまい、ハルニレの木というスポットに来てみました。
日立の宣伝に出ていた「この木なんの木」と同じ種類の木だそうです。
ちなみにトイレに紙がありませんでした。

090920_020
どうやら文化財のようです。
写真ポイントは草ぼうぼうでオススメしませんが、確かに綺麗に撮れるかもしれません。
あと、歩く距離も1.5倍くらいになります。
来てた人たちはみんな一直線の道を歩いていました。

090920_021
写真ポイントから。
草原に一本だけ・・・実は二本あるうちの1本だったり。

090920_022
拡大。
二本の木が一本にくっつくようにして生えているそうです。
この木何の木に見えてきました!

090920_023
根元から見上げたところ。
大きな木だな~と、口をあけて眺めてます。
小さな頃は、こんな大きな木の上に小屋を作って秘密基地にする夢を抱いてました。
北海道に住んでいたら可能かもしれません。

090920_024
本日最後の写真は、道の駅さらべつにて。
すぐ近くでスキール音とかうるさいマフラーの音がしていて、暴走族近くにいるのかな?やだな・・・とか思っていたら違いました。
(十勝スピードウェイというサーキットがありました)

この日はセキレイ舘というとほ宿に宿泊しました。
連休真っ只中の満室になっていて、何度も問い合わせの電話が・・・
事前予約しておいて良かったです。
モトグッツィのブレーバ750とか、カジバのVラプトルとか、珍しいバイクに会えたのもラッキーだった日です。

疲れがたまっていたせいか、この日もぐっすり寝てしまいました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/9-4f140ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

