晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

腕時計

夏休みの暇つぶし日記です。

ボーナスが出たとは言うものの、今後のために取って置かなければならないので少しだけ無駄遣いを。
以前から興味のあった”値段と吊り合わない日本時計”を買ってみました。

というのも、10月に会社のイベントで海外研修に行かされる、もとい行くことになりまして。
南半球の塩水で泳ぐ可能性が出てきたんですね。
となると、治安と塩水のダメージを考えると普段使っている愛用の時計はなるべく使いたくない。

しかし、いつも時計を着けているので、ないと不安(左手が寂しい)。
潰しても良いような時計を持っていくことにしましょうか!ってことで・・・
今回買ってみたのはカシオ計算機の廉価モデル達、いわゆる”チープカシオ”・”チプカシ”と言われている時計です。

160812 (1)
カシオ・2747シリーズのデジアナウオッチ。3240円ナリ。
近所のホームセンターで箱すらなく釣り下げられて売ってました。
10年電池、5気圧防水、あと使うかわからないメモ帳機能。

160812 (2)
バンドもケースも風防も樹脂製でチープそのものですが、重さを感じさせない軽量っぷりです。

160812 (3)
バックルまでプラスチック・・・!!
耐久性はどうなんだろうかって心配になります。

160812 (4)
一応、ワールドタイム、タイマー、ストップウオッチも付いてるみたいです。

160812 (5)
LEDライトも付いているので(ただしデジタル部のみ)、暗いところでも時間がわかるハズ。

160812 (6)
文字盤に変な水玉模様を付けたせいで視認性が悪くなってチープ感も倍増しているという・・・(;´∀`)

あと、デジタル部分と針部分が同期していないのでずれたらその都度直さなければなりません。
針が順送りしか回せないので、1分戻したかったら24時間回さなければならないという残念仕様!
ワールドタイムにしたら戻すの大変なんすけど・・・(`・ω・´)

これは海外にお気軽にもっていけないチープ時計だ!(どこで使うのか)
腕に巻かないで、時計のついていないバイクや自転車のハンドルに付けるとか置き時計代わりに使うとかそんな感じですかね。
赤いというだけで買ってしまいましたが、ちょっと高くついたかもしれません。


160813 (1)
で、何故か2台目が届くという・・・。

時間合わせは面倒だけど、仕方ないかなーと思ってネットを見ていた次の日に新しい時計が届きました(^ω^)
(いや、ついね、夜中にポチッとね・・・でも次の日に届くとは)

160813 (2)
同じくカシオの5208シリーズ。
今度は箱入り&スタンドも付いてます。
ヤマトの宅急便で届くところもなんか待遇が違う・・・。

160813 (3)
しかし、ベルトとバックルはプラスチックでした。
ベルトはちょっとだけ造形が違っていて、専用っぽくなってる感じです。

160813 (4)
なんと! ソーラーパネル付き。LEDライトも文字盤全体を照らす仕様です。

これでお値段変わらずの3240円。
定価はこちらのほうが高いようですが、たまたまAmazonで時計のセールやってたので結構値引きがあったため安くなってました。

全体的なデザインがスポーツウオッチっぽくて、Gショックのゴテゴテ感を削ぎ落としたようにすっきりしています。
秒針がないのは残念ですが、代わりに液晶で数字と点滅をさせてます。
バンドを変えれば普段使いにしてもいいくらいの出来ですね。

160813 (5)
横に入ってる線は消せなかったのだろうか、と思ってしまいます。
この辺は先に買ったモデルと大して変わらない品質ですね。

160813 (6)
裏蓋はチプカシ兄弟なんだなーと思う造りでした。
機能的には、アナログとデジタルが連動していて時刻調整も±方向にできるので問題ないと思います。
(しかしなんで赤い方はそうしなかったんだろう・・・)
海外研修に持っていくのはこちらにしましょう。


これらを買う前のことになりますが、愛用していた時計が故障したので修理に出していました。
その修理代よりも安く購入した2台なのですが、コイツらなかなか侮れません。
10年電池が保って、日差数秒の時計が1000円から買えるって一昔前なら奇跡みたいなことだと思うんですよね・・・。
精度と耐久性に関して言えば、1000万円する時計より上かも知れませんし。

高級時計が持っているものは時計としての機能というよりも、ステータスなのかなと。
宝石を指にはめるような、一生に一度は外車を転がしてみたいという感覚に近いものを感じました。

今回買った時計もスーツと一緒に着けるわけにはいきませんが、海辺でTシャツと海パンならロレックスより似合うのではないかと。
時と場合に応じて身に着ければチープもゴージャスもないんじゃないかと思うわけです。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/95-ac95bfd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad