晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。



総合火力演習に行ってきた

年に一度、御殿場で行われる自衛隊の実弾演習”総合火力演習”に行ってきました。

基本は誰でも見学が可能なのですが、入場チケットは抽選(&コネ)で応募する方式になってます。
毎年倍率が上がってるそうで、去年は30倍近かったそうで・・・
私は外れましたが、当たりを引くことで定評のある友人がチケットを当ててくれたので便乗して行ってきました。

160828 (1)_1024
開演は10時からなのですが、8時過ぎくらいから既に撃ったり標的の設置をしたりと忙しく隊員さん達が動いています。
この日は曇ってるとは言え立っているだけでも汗がにじんでくる夏日、その中で走り回っていて大変だろうなあと思いました。

160828 (2)_1024
本番直前になると工事車両が登場して地ならしを始めていきます。
整然と隊列を組んで地ならししていくところなんかは、軍隊とは言えないけど軍隊なんだなーと。

160828 (3)_1024
自衛隊の持っている自走砲で最大口径の203mm自走榴弾砲。
コイツが撃つとなかなかいい音がするんですよね。

160828 (4)_1024
こちらは155mm自走榴弾砲。
オープントップではないのと、自動装填装置&砲塔によって自在に撃ちまくれる機動性のある自走砲です。

160828 (5)_1024
こちらも155mm自走榴弾砲。
牽引されてきたりヘリコプターで運ばれてきたりするんですが、実は自分でも走れたりします。
スバルの水平対向エンジンが載ってるそうな。

160828 (6)_1024
120mm迫撃砲がヘリコプターで運ばれてきたところ。

160828 (7)_1024
車で牽引してきたりもできるみたいです。

160828 (8)_1024
89式装甲戦闘車、かな?(間違ってたらすいません)

160828 (9)_1024
AH-64D戦闘ヘリ。

160828 (10)_1024
87式自走高射機関砲。

160828 (11)_1024
茂みに隠れていたのが出てきてくれました。

160828 (12)_1024
現代戦車の中でも一番好きな74式戦車が登場。
もう退役が進んでいるお年寄りですが、できるだけ長く頑張って欲しいです。

160828 (13)_1024
流線型の砲塔とマッチした車体のシルエットが格好良くて好きなんです。
後ろから見てもいいなあ(*´ω`*)

160828 (14)_1024
続いて轟音を轟かせながら90式戦車が走ってきました。
かなりの重量があるはずなのですが、素早い動きで迫力のある走りを見せてくれます。

160828 (15)_1024
手が震えて間違えてシャッターを押したら取れてしまった瞬間。
おじさんの頭が邪魔すぎる(´・ω・`)
今回は前にいる人達が背伸びしたり椅子に座ってたりして、まともな写真があまり撮れませんでした。

160828 (16)_1024
今度はヘリコプターでバイクが運ばれてきたようです。

160828 (17)_1024
エンジン全開でジャンプしながら走って行きました。

160828 (18)_1024
大型ヘリからは高機動車が登場。

160828 (19)_1024
さすがにジャンプはしませんでしたが、さっそうと走って行きました。

160828 (20)_1024
珍しい総輪の装甲車両。
現在試作中の105mm砲を装備したやつはいつ出てくるんでしょうか

160828 (21)_1024
最新式の10式戦車が登場。

なんというか、ヌルヌルスパーッと動くので「速ッ!!」とか「すげえ~」って声が周りから聞こえてました。
90式ですら鈍重に見えてしまう機動性がすごいと思いました。

160828 (22)_1024
フィナーレ?は上空を埋め尽くすヘリ部隊の行進。
・・・なんですが、カメラが広角じゃないので少ししか写ってなかったという(;^ω^)

160828 (23)_1024
最後にもう一度74式戦車の勇姿をカメラに収めて満足。

カンカン照りで滅茶苦茶暑いとか、直前まで来てた台風で土砂降りとかもなく。
心配していた天気も何とか持ちこたえて、今年の総火演も大迫力で楽しく見学することができました。

帰りはタクシー待ちの列がカオス状態で横入りアリの割り込み列飛ばしアリの2時間待ち大渋滞で大変。
若い女子達の近くでもみくちゃにされてた時は痴漢冤罪が起きないかヒヤヒヤものでしたよ!
自衛隊の人が列を誘導するのを早々に諦めて放置してたのは残念でしたが・・・。

自衛隊の見学&交流イベントは各地で行われているみたいなので、今度は海上自衛隊のイベントを観に行きたいです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/97-dc09efa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

