晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

夢の家づくり日記 序章

2016年も残り半分を切り、自身で定めていた節目の年になりました。
人生最大の夢となるであろう「夢の家づくり」を誕生日を迎えてスタートすることにしましたので、記録していきたいと思います。

・40歳になったこと
・両親が定年を迎えたこと
・車の3年目の車検

40年間ボケっと生きてきましたが、それなりに人生設計は妄想、もとい計画してあったわけで・・・
中でも結婚と自宅の新築は死ぬまでにクリアしておきたい2大目標でした。
結婚はちょっと間に合いませんでしたが、ローンの関係で家づくりのタイミングをこれ以上延ばすと危険ということで先行して行くことにしました。

なので、間取りプランは今の家族(両親+自分)+未来の妻子を見据えたものにします。
俺家建てるんだと誰かに話したら、それ嫁が来ないフラグとか言われたけど気にしません。
寛容なお嫁さんを探しますから(´・ω・`)

夢の家づくりを始めるに当たって、まずはハウスメーカーの選定から始めることにしました。
調べ始めたら静岡県には工務店がたくさんあることに気づいて、ちょっとビックリ。
選択肢が多すぎてどこ選べばイイのよって悩みます。

とりあえずネットの評判で芳しくない所、予算をオーバーする所は除外。
個人経営の所も当たればいいけどハズレたときのリスクを考慮して除外。
ツテで紹介してもらえそうな声掛けをしつつ、ハウスメーカーを幾つかピックアップしてみました。

・デグチホーム
老舗をうたう静岡県中部では大きめなハウスメーカー。
特に富士から富士宮へ向かう幹線道路にはこれでもかってくらい系列店やらモデルハウスが並んでます。

・レオハウス
いつも通勤で目の前を通っていたのと、格安でいい家が建てられるとのネットのクチコミがあったので。

・トヨタホーム
いわゆる高級住宅メーカー、一つくらい回ってもいいかなと。


次回はハウスメーカーをまわりつつ受けた印象と感想を書いてみようと思います。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/99-1a905f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad