晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

夢の家づくり日記 第五章 基礎工事 いよいよ上棟です!

いよいよ上棟を明日に控えた今日、どうなってるのかなーと土地を見に行ってきました。
基礎の上に土台が打たれていたほか、足場も組まれていました。
今日も柵を乗り越えて侵入(施主なのに・・・)、コッソリ写真撮影します。

170903 (5)
玄関以外の所を周りをぐるっと囲むように足場が組まれていました。
微妙にあっさりした感じなのですが、2x4工法で建てるのでそんなものなんだろうなと思って見ています。

170903 (1)
基礎には既に土台の部分が組まれていて、昨日の雨で若干濡れている感じ。
ブルーシートがない部分は水びたしです(;´Д`)

170903 (2)
浄化槽が埋まっていました。この辺りは当分下水道がこないらしいんですよね・・・。
マンホールの縁までコンクリートをうつはずなので、結構高い位置まで土盛りされそうです。
最近の浄化槽は臭わないらしいのですが、お隣さんの庭が見えてるのがちょっと心配。

170903 (3)
ブルーシートに包まれた資材が置いてありました。
たぶん明日からの上棟に使う資材だと思います。

170903 (4)
深基礎のガレージ部分に水がたまってプール状態に・・・(; ・`д・´)
中に置かれている資材が水びたしっぽいのは大丈夫なんだろうか。

上棟は明日と明後日の作業予定で、天気予報を見る限りだと天気も保ちそうです。
人生最初で最後の巨大プラモデルと思って楽しんでいるので、たまった代休を消化しつつ見学しに行こうと思います。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

夢の家づくり日記 第五章 基礎工事 型枠外れました

8月も終わりに近づいて、明日から学校が始まるとか(一部ではもう一週間有るみたいですが)そういう時期になってきました。

日記には書いてませんが、近所の山で2りんかんのイベントがあったので行ってみたり、安倍川の花火大会を見に行ったり、それなりに夏のイベントをこなしているのでそれほど寂しい夏ではありませんでした。
(歳を取ってからめっきり水に入る機会はなくなったんですけど・・・)

日記に書いてないのは写真を撮ってないからなんですけどね。
カメラはベタベタになるし暑くてボーッとしてるのでろくな写真がないというのもありますが。
夏にバイク乗るのって修行でしかないと思うんですよ(´・ω・`)

さて目下のところ最近のメインと貸している家日記ですが、来週の上棟を控えてどうなってるのかなと見に行った所、基礎工事の枠が取り外されていました。

170827 (1)_
相変わらず施主でも入れないくらいの柵がしてありました。
(前に来た時に入れた所も対策がしてあった)
型枠が取れると家の全体が見れてくるので、何となくですがイメージが湧いてきますね。

170827 (2)_
ガレージ部分はこの高さで床板を貼ることになってます。
色々詰め込む予定でしたが、バイク入れたら結構場所をとりそうです。

170827 (3)_
できたてのコンクリートが真っ白で綺麗だなーと思いました。
吐き出し部分の段差が大きいので、DIYで濡縁でも作りましょうかね。

170827 (4)_
北東と南征の角のコンクリートが三角になってるのは補強?
ピシッと角までコンクリートが固まってるのを見てると気持ちが良いです。
この景色も家が建ってしまうと見られなくなる部分なので、しっかり写真に残しておきます。

170827 (5)_
浄化槽を設置するための穴が掘られていました。
夜に見に来てたら落っこちてそうです(笑)

170827 (6)_
浄化槽なので排水管を通すための穴掘りでしょうか。
この排水についても多少すったもんだがあったので、多少の不安が残るところです。

170827 (7)_
玄関になるところから全景。

そういえば銀行から片瀬建設にお金を振り込みます、という連絡がありました。
いよいよ本格的にローン・レンジャーの生活が始まります。
結構プレッシャーを感じるので、繰り上げ返済できるくらいの額でいいから宝くじ当たらないかなあ・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

夢の家づくり日記 第五章 基礎工事 コンクリート注入完了?

2017年のお盆休みも何事もなく過ぎ去りました。
無計画だとホント何もしないで1日1日が過ぎていくので、あっという間に終わってしまった気がします。
(積みゲーを1本消化しようと思ったけどできなかった)

自分を含めて世間では水曜日までがお盆休みだったみたいなので、休んでいた基礎工事も再開しているはず・・・ということで、基礎工事の進み具合を見に行ってきました。
一応、コンクリートは全部流し込み終わったみたいです。
あとは2週間~3週間おいて硬度が出るのを待って、上棟になります。(台風で中断しなかったらもう少し時間がかけられたんですが)

170820 (1)
ガレージの出口部分と玄関の様子。
このままで行くのかな?と思って聞いてみたら、引き渡し直前にモルタルで仕上げするそうです。
確かにうちっぱなしは微妙ですからねえ・・・(´・ω・`)

170820 (2)
掃き出し窓の犬走り部分。
60cmくらいあるので結構な高さです。
これも聞いてみたら「完成時に盛り土するのでもう少し全体的に高くなるはずですよ」とのことでした。

170820 (3)
勝手口が南に面しているので、庭出口とも言える配置です。
こちらは扉の開き側に階段が作られています。

170820 (4)
ブルーシートが足りなかったのかな?
コンパネとか道具でふさいでありました。

基礎の状態で眺めていると、10畳間が8畳間に、8畳間が6畳間に見えてきます。
1畳のパントリーってどうなっちゃうんだか心配になってきました。
大きい家を作ってしまったと心配していたのに、間取りが小さかったかな?と真逆の心配をしているところです。
(特にリビング)

次は9月の上棟まで進まないみたいなので、またもしばらくお休みです。
その間はオークションやアウトレットで家具を探す時間に充ててみようと思います。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

夢の家づくり日記 第五章 基礎工事お休み中

現場監督さんから、基礎の鉄筋が組み上がったので見てくださいと電話をもらったので行ってきました。

170806 (1)_1600
北西のガレージ側から見た景色。
何の変哲もない景色ですが、家が建ったらもう見ることができない、貴重な眺めです(^_^;)

170806 (2)_1600
これでもかってくらい鉄筋が張り巡らされてます。
建築基準法とか一切知らないので素人目ですが、最近の基礎って丈夫に作るんだなあって思いました。
監督さんからは、鉄筋の位置とか数、太さ、結合など参考に見ておいて下さいって話です。
興味本位で色々聞いていたので、そういう施主だと思われてるのかも。

170806 (3)_1600
確かにこういうのを隅々までじっくり見ているのは楽しい時間だったりするのですが・・・
技術者としての好奇心が疼くというか、施主として楽しんでるつもりなんですが、そういうのって自分だけですかね?

一応、この時点でお役所の人が検査して合格が出ている状態とのことでした。

170806 (4)_1600
お風呂とかトイレ、台所などの水回り配管。
外側はまだ配管してないみたいです。
基礎が全部終わってからまた掘り直して配管するんだとか・・・。

170806 (5)_1600
こちらはインナーテラス。
温室や猫テラスとして活用できるように、排水溝を追加しました。
最初は長い四角のグレーチングを提案されたのですが、思ったより高額になったので中止して普通の排水口になりました。

170806 (6)_1600
ガレージの基礎部分。
こちらは主に格納庫のイメージなので、排水口は設けていません。
汚れ落としの洗車&チェーンメンテは外でやるつもりだからです。

さて、予定ではこの2日後にコンクリートを流し込むはずだったのですが・・・
タイミングよく台風&雨が続いて延び延びになった結果、業者さんがお盆休みに突入してしまいました。
なので、盆明けまで作業はお休みということに(´・ω・`)

スケジュールは変わらないって言うけど、コンクリート流してから3週間は待ってたような気がするのでちょっと心配です。
工期が伸びてもいいから丁寧に作ってくれれば良いんですが。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

夢の家づくり日記 第五章 基礎工事進んでます

家族5人で歩む夢の家造り、
大雨降ったり台風来たりと忙しい天気が続いている中、基礎工事が着々と進んでいるようです。

170730 (1)_
ついに自分の名前が入った看板が建てられてました(修正で消してますが・・・)

今までの人生の中でこんな日が来るとは思ってなかったベスト3
 ・結婚するとは思ってなかった
 ・子供が生まれて親になるとは思ってなかった
 ・自分の名前が入った工事看板が建つとは思ってなかった

・・・今年が厄年なので人より15年位遅れて色々進めてるような感じですが、半生記もいまのところ順調?に進んでいるようです。
というか今までこんな大変なことをネットも何もない時代に乗り越えてきた両親てすごいんだなあと改めて感じました。

170730 (2)_
防水シートの上からコンクリートが打たれてました。
最近の家ってコンパネでつくらないんですね。

みんな鉄の型枠で組まれていて、細かい所だけコンパネになってるみたいです。
あとは外しやすいように油みたいなものを塗ってるとのことでした。

手前に転がってる大きな石、片付けたはずなのにまだ出てくる不思議。

170730 (3)_
荷重がかかる所に背骨みたいな太い鉄筋が組まれてます。
さながら鉄筋住宅のよう・・・

最近建った近所の家の基礎はスポポポーン、てな感じで1~2週間で作り終わってすぐ上棟してた気がします。
その時はこんなに頑丈に作っていなかったような?
(建築会社によって基礎の形も様々なんでしょうか)

170730 (4)_
リビング東側の犬走り部分。
奥は勝手口の階段が作られる予定です。

後々ウッドデッキを取り付けたりすることを想定して、今ある状態を覚えておかなければ。
で、やっぱり図面上とは違って実際に見ると庭の部分がちょっと狭くなったかなと感じます。
完成後に外構工事が始まったら、またこの辺の運用方法を考えていかなけばならないでしょう。

170730 (5)_
ガレージ部分(諸事情によりホビールームと改名させられてますが)の基礎。
外に出るためのスロープを緩やかにするため深基礎にしている様子が見えます。

バイク整備しながら気がついたら深夜で、めんどくさくなって床で寝ちゃう、みたいな日がくれば面白いなと・・・。
ネットで探したけど、ガレージはあるけど居住空間兼用にしている人はあまり見つからなかったので、色々工夫している場所になります。

この後は鉄筋を組んでセメントを流し込み、基礎の完成まで3週間。
9月半ばを目処に上棟の予定です。
なるべく台風がきませんように(´・ω・`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

前のページ 次のページ

FC2Ad