晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

夢の家づくり日記 終章 家具運び込みとDIY

引き渡しから一夜明けて、若干生活感の出てきた新・我が家。

あれから気づいた致命的な点があります。

「引き渡し前の掃除をやっていない」

・・・ありえない手抜きキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

靴下が異様に汚れてるのに気づいてアレ?って床を見たら、うっすらホコリが全面に乗ってるじゃありませんか・・・
隅っこにはうっすらどころじゃない積もったホコリの皆様。

工事中のカスみたいな金属片が落ちてたり、コーキングの垂れたようなベタベタしたものが床板にあったり、なかなかの惨状です。
そんな中でまずやったことは

「google先生に最近の新築引き渡しは掃除をしないのか聞いてみる」

ことでした(;´Д`)
うん、おかしいよね。でもそれくらいビックリしたんですもの。
それからクイックルワイパーを3本、掃除機を2台、家族を呼び寄せて家中の大掃除が最初の仕事になりました。

両親からはすげー文句言われましたねえ・・・(トオイメ)
それからようやく営業Y氏にメールで愚痴った所、後日だいぶたってから返事がきてすいませんでしたで対応は終わりました。
掃除させましょうか?って言ってたけど今更ってことでお断り。

なんか責任ある立場の人がきたりするんじゃないのかなあ・・・こういう場合って・・・結構ヒドイ手落ちだと思うんですけど・・・。
引き渡したら対応が適当になるんじゃないの?って予言が重みを帯びてきた今日このごろです。

171126 (1)_
床が汚いので動転して座布団をひいて座ってみようとした図。

171126 (2)_
猫テラスとmyガレージがとりあえずの荷物置き場に指定されたので、手で運べそうな荷物が梱包されて続々と運び込まれてきます。

171126 (3)_
夜のお留守番をしている間はひたすら家の掃除。
フローリング歩いててジャリジャリするのって結構な恐怖です。
無垢の床にしていなくて良かったと思いました。

171126 (4)_
玄関の掃除もわすれずに。
靴下や素足で床を歩けない状況なので、全員分のスリッパを用意しなければなりません。

171126 (5)_
脱衣所にのれんを付けてみました。
もっと長いのがあれば良かったんですが・・・

171126 (6)_
エアコンに干渉していたカーテンレールを切って調整。
ようやくすべての部屋にカーテンが付きました。

171126 (7)_
2階の洋室1。
引越し荷物が膨大なので、当分は荷物部屋になりそうです。

171126 (8)_
2階の洋室2。
こちらは長女の部屋になる予定なので、可愛らしいカーテンを選んでみました。
(しばらくは自分の寝室になりそうですが)

※長女といえば絶賛夜泣き虫のため、睡眠不足にならないように別部屋で母親と寝ています。

171126 (9)_
寝室にベッドが届きました。
何十年も使うものなのでちょっとお高めになっています。
サータというブランドらしいですが、見た目の直感で選んで購入したのであまり良くわかりません(笑)

171126 (10)_
夫婦共用のウオークインクローゼットにものれんを付けました。
ドアにするよりも楽でいいです。

171126 (11)_
そのウオークインクローゼットは予算をケチって棚もハンガーパイプも付けなかったので、自分で市販のものを付けました。

忙しくなければこういうのをDIYで取り付けるのはとても楽しいです。
めんどくさいのと、材料費が以外にかさむのが難点です。

この他にまだパントリーの棚造りとウオークインクローゼット奥の棚作りが残っているんですよねえ・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

夢の家づくり日記 終章 引き渡しとエアコン工事

今日はいよいよ引き渡しの日! グランドフィナーレ!

・・・のハズだったんです。午前中に引き渡しも終わりましたし。
淡々とね。

ほぼ毎週毎日の勢いで見に来ていたせいか、劇的な感動はとくになかったです(;´Д`)

片瀬建設からは営業Y氏、現場監督U氏、インテリアコーディネーター氏が来ていました。
あと設備の説明にガス屋さんとか設備屋さんが来ていたくらいかな・・・

この日は午後からエアコンの取付とか電化製品の運び込みなんかがあったので、

「早く終わって帰ってくれんかな」

くらいのテンションで説明を聞いていました。
思い返してみれば、これが後々大きな見落としを生むのですが・・・
片瀬建設の面々に「明日から連絡取れなくなるんですよね?」と冗談のような予言を飛ばしながら引き渡しは完了しました。

171125 (1)_
引き渡しが終わった瞬間から大量の資材を運び込みます。
とりあえず猫テラスに運び込まれたのは、購入して組立までしておいたTOSOのカーテンレール。
エアコン取付工事をしている間の暇つぶしにカーテンを取り付けてしまおうという作戦です。

171125 (3)_
段取りをしている間にエアコン工事業者が到着。
一番大きな居間のエアコンから取付け開始してもらいます。

エアコンは予算内で買えたけど、取付補材費に5万以上請求がきてしまいました。
購入時は注意したほうが良い点です。

171125 (4)_
1階寝室の三連窓に2730の定尺を三分割したカーテンレールを取付していきます。
当初はブラインドの予定でしたが、省エネ効果とコストカットのためカーテンになりました。

171125 (5)_
そのうちにエアコンも無事付いたので、カーテンレールとカーテンをすべての部屋に取付けました。
遮熱・遮光がついていると結構な金額になって、レールと合わせて10万くらいの出費に(;´Д`)

171125 (6)_
1階のカーテンは両親がチョイス。ついでに予算も出してくれたので助かりました。
カーテンが付けば防犯効果も高まるので、荷物を運び込んでも良くなりそうです。

171125 (7)_
引越しの日まではまだ間が有るので。自分が一人で夜間のお留守番をすることになっています。
冷蔵庫が到着していないので乾き物を中心に食料を運び込みました。

171125 (8)_
壁の真ん中にスイッチとインターフォン・・・壁スペースが死んでいる・・・
あとわかりにくいけど玄関のスイッチが手前にありすぎて、靴を履いたら明かりが消せない配置でした。
スイッチの位置決めは自分も立ち会っているのですが、使ってみて気づいた失敗です。

171125 (9)_
3つめの窓は、エアコンが絶妙な位置に降りてきていて用意していたカーテンレールが付けられませんでした(´・ω・`)
この日は切るための工具を持っていなかったので取付を断念。

171125 (10)_
2階のリビングにもカーテンが付きました。
こちらは低予算のニトリで購入したものです。

171125 (11)_
外から覗けないことを確認。
窓のすぐ近くまで来られたら見えてしまいますが、それはもう不法侵入なので防ぎようがありません。

171125 (12)_
一人で留守番しているときはシャッターを下ろしておこうか本気で悩みました。

171125 (13)_
南東の窓は裏ではないけど勝手口があります。

171125 (14)_
そうこうしているうちに、ヤマダ電機の配送が購入していた家電製品をはこんできました。
電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、テレビなどが揃って配置されていきます。

171125 (15)_
テレビを付けたらNHKの大河ドラマをやっていました。(井伊直虎。見てませんでしたが)

明日は休日なので、一旦帰って手で運べる荷物を持って来る予定。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

夢の家づくり日記 終章 照明取付け

前回の家日記から二ヶ月開いてしまいました。

前触れも心当たりもなくFC2のアカウントが凍結されて解除に手間取ったり、仕事の方が年末年始に集中して家のことが全くできない状態に追い込まれていたりと妨害工作のオンパレードでした・・・(;´Д`)
あと引越しの段取りとかでもうね、よく乗り切れたもんだと関心している次第です。

一応今回から終章とタイトルを買えてみました。
区切りは特にありませんが、家造り日記もあと数回を残すのみとなっております。
家の方はあらかたできて、引き渡しを待つばかりとなった頃から書いていきます。

171118 (1)_
ヤマダ電機で仕入れていた全部屋分のシーリングライトを愛車に詰め込みます。
アテンザってでかいクルマだけど、デザインに体積を食われているので小型車のフィットより荷物が乗らなかったりするんですよね・・・。

171118 (2)_
リアシートを倒して何とか詰め込みましたが、後ろが全く見えないので危ないです。
(こんな積み方するのもそうそう有るものじゃないですが)

171118 (3)_
一週間後の引き渡しを待つ自宅。

結構言われるんですが、ガレージにクルマは入りません。
俯瞰していると一目瞭然なんですけどね。
で、何を入れるの?っていう質問に「バイクです」って切り返すとびっくりというより呆れられる方が多いです。

171118 (4)_
玄関前の目隠しは完成していますが、外構工事がまだ始まっていないので家の周りは土のままです。

171118 (5)_
工事用のカギを使って中に入りました。
(引き渡し前なので施主用のカギがないのです)

171118 (6)_
リビングに照明をとりつけたところ。
最近のシーリングは引っ掛けて止めるだけなので、ダンボールから出す時間の方がかかったかもしれないくらい簡単に取付けられました。
住宅会社には嫌がられましたが、自分で手配して取り付ける方が圧倒的にコストが安くて済みますね。

何かをやったという達成感のようなものも味わえます(*´∀`)

171118 (7)_
バイクガレージ以上に驚かれる猫用の部屋。

周りの壁は外壁、土間コン打ちっぱなし+排水口付きなので水浸しにすることも可能です。
将来は子供のプールを置いたりできるし、ひなたぼっこテラス兼温室になるわけです。
間取りで凹んで余った部分の活用なのでそれほど贅沢したつもりはありません。

171118 (8)_
ガレージも土間コンなのですが、ちょっと寒々しい気がしたのでクッションフロアを敷き詰めています。
できてみるとなんか普通の部屋みたいになってしまった感があります・・・板壁にすればよかったのだろうか・・・

引き渡し日まであと 7 日 (๑•̀ㅂ•́)و✧

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

夢の家づくり日記 第五章 玄関の目隠し

引き渡しまで残り2週間となった週末、晴れて暖かくなってきたのでバイクで新しい我が家を見に行ってきました。

といいつつ日差しは温かいけどバイクに乗ると途端に寒いのですよね・・・。
20代の頃は雨が降ろうが氷点下だろうが気にせず出歩いていたのに、この衰えっぷりは如何なものか(´・ω・`)


171111 (1)_
まだガレージにはバイクを入れられないので外に駐車。
入れる時は外で洗車してからじゃないともったいないかもしれません

まさかの土禁ガレージ・・・(*´∀`)

171111 (2)_
職人さんが2人で玄関の目隠しを取り付けてくれていました。
キットは届くけど、取り付けは完全に現物合わせになるみたいですね。
明るさと目隠しの役割がイーブンで揃ってなかなかいい雰囲気になりました。

171111 (3)_
勝手口に気休め防犯対策の格子がついてました。
窓関連は営業Y氏の肝いりでYKKのAPNシリーズを採用したのですが、勝手口はエピソードシリーズしかなくてちょっとランクダウンしています。

171111 (4)_
浄化槽のマンホールはまだコンクリートをうたないそうです。
高さがちぐはぐにならないように、外構作業と並行してやるそうな。

171111 (5)_
ガスボンベの台も設置済み。
車庫側からは入ってこれないので、ガス屋さんは庭先をぐるっと回ってくることになります。
自分たちに影響ない利便性はとことん捨ててる家主です。

171111 (6)_
中部電力さんこんにちは━━━━(゚∀゚)━━━━!!

はい、いままでは東京電力でしたが、今度から中部電力にお世話になることになります。
家電が50Hzから60Hzになるけど影響はたぶんないはずです。

この日は引き渡し後に始まる外構作業の打合せもしたのですが、帰宅したらクルマが一台買えてしまう見積もりが来て衝撃でした・・・Σ(゚Д゚)
でも折角建てた夢の家の周りが荒野では様にならないので、最後のひと踏ん張りでなんとかしようと思います。


引き渡し日まであと 14 日 (๑•̀ㅂ•́)و✧

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

夢の家づくり日記 第五章 完成間近になりました?

前回の見学でエアコンの取り付け位置がこちらの要望と違っていたので、修正できるかどうか打診したところ現地で打合せすることになり、完成間近の我が家にやってきました。

※エアコンの取り付け位置=スリーブの位置
(他の業者に壁に穴をあけられたくないという理由で最初からつけておくことになった)

171104 (1)_
白すぎる玄関。
昼間見るとちょっとクリームがかった砂がついたような色になるのですが、夜だからフラッシュたいて撮影すると白さが目立ちますね(;´Д`)

インターホンも付いて、家の中から玄関を見ることができるようになりました。
これで突然変な人が来ても(佐川急便とかNHKとか)追い返すことができます!

171104 (3)_
白すぎるキッチン周り。
片瀬建設の標準仕様って白を基調にした色合いしか選べなくて、仕方なく食器棚も白いものを選びました。
本当はもっと落ち着いた色にしたかったんですが(´・ω・`)

天井の照明は施主支給NGが出た埋込み式のダウンライトです。
小さいけど意外と明るくて、選定前にパナのショールームで確認して良かったと思うところです。

171104 (4)_
リビングはシーリングライトにしたので、引掛けが天井に付いています。
完成間近になって業者さんが入らなくなってきたので照明を取り付けに来たかったんですがNGとのこと。
要は家に関わることは引き渡し後まで一切やらないでくれということのようです。

これもまた、過去に問題を起こした施主がいたらしく・・・仕方ないですね。

171104 (2)_
バイク部屋にも床板が貼られました。
落ち着いた色合いで高そうに見えます(実際はそんなに高くないです)。
フロアマットなので近くで見ると下のコンクリートの凸凹が見えるのがちょっと不自然かも・・・。

171104 (5)_
クローゼットがたくさん配置された両親の寝室。
真ん中の仏壇の扉は意匠を換えてくれって注文したけど変わってないですね(;´Д`)
あからさまに「仏壇入ってます」と見えるよりはいいとしましょう。

171104 (6)_
太陽光パネルも稼働していました。
これから冬なので期待しているほどの発電はできないと思うので、来年の夏が楽しみです。
お金を稼げる家になってくれるといいな(*´∀`*)

171104 (7)_
白すぎる洗面台・・・すっかりシリーズ化してしまったΣ(゚Д゚)!
これはリクシルの安い洗面台なのですが、色を指定しても色が付いている部分は正面だけで側面は白という仕様だったので、もういっそのこと全部白でいいや!となったものです。

みなさんも家を建てるときは内装に300万くらいつぎ込む予算配分をした方がいいですよ(;´Д`)
外はカローラで中身はフェラーリを目指したほうが・・・それだと固定資産税が高くなるからだめかな?

171104 (9)_
打合せをしていたら、いきなりガス屋さんがきて乾燥機の台座を置いていきました。
(打合せしてなかったらどうするつもりだったんだろう)

171104 (10)_
1Fトイレのニッチはトイレットペーパー置き場になりそうな予感。
こちらも水と電気はスタンバイしていて、扉を開けた瞬間に自動で蓋が開いてくれました。
知ってはいても一瞬ビックリします。

171104 (11)_
階段の電気も点灯。
吊るすのと壁面に付けるのと迷ってこの形にしてみました。
目線でついていることがわかるので、消し忘れ対策にいいかもしれません。

171104 (12)_
半畳をさらに半分にして作った洗面台。
トイレの中に設置する洗面台を外に出して飲料水の配管を接続しています。

元々はなかったのですが、家族全員から必要だと言われて配置しました。
あればたしかに便利だよなあと納得。


んで結局打合せはどうなったかというと、エアコンの取り付け位置については修正しないことになりました。
というより修正できなかったと言ったほうが正しいのですが・・・。

「エアコンの配管が出ないように配置してくださいね」

自分がリクエストしたのはこれだけです。
色々理由があるにせよ、一番最初の時点で言っていたのに、相談なく現場の判断で動くのはどうかと思いました。
現場監督さんの言い分では

「窓・部屋・柱の配置を考えて最適な場所を検討したのですが、ここしかできませんでした」

ということのようです。
2つの部屋で、エアコンの配管が20cmくらいむき出しになり、さらにその配管の上の方にコンセントが配置されるという非常にカッコ悪い配置になっています。

「だったら検討した段階で言えよ(`・ω・´)」(心の声)

営業Y氏とは沢山打合せをしてして納得がいくまですり合わせをしてようやく進んできましたが、そのY氏の手を離れたらうまくいかないこと続きでちょっとお疲れモードです。
なので、今回も怒る気力なく「じゃあいいよ」で終わりにしました。
カッコ悪いエアコンの配管は取り付けの時に少しでも目立たなくなるように工夫するとしましょう。


引き渡し日まであと 21 日 (๑•̀ㅂ•́)و✧

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

前のページ 次のページ

FC2Ad